5S活動 5Sの活動方法 5S活動のお悩み

5S活動の進め方 記事一覧(5Sの目的やお悩みに合わせてご利用ください)

5Sの進め方

 

「これから5S活動を会社に取り入れたいが、やり方がわからない」というあなたの為に、効果的な5Sの進め方を記事にしました。

まずは5S活動の意味やメリットを再確認していただき、「整理 → 整頓 → 清掃」の順番で活動を進めていってください。

5S活動とは

3S活動とは?意味・目的・進め方まとめ

本項では3S活動の意味と目的、効果、会社での3S活動の進め方と事例を紹介します。また目標・計画の立て方、スローガンや標語、テーマの考え方も解説。

 

5Sとは?意味・目的・進め方まとめ

最初に知るべき5Sの意味、目的、効果的な進め方、大切なポイントをお伝えします。5S活動は徹底して維持継続していくことが大切。業務の5S、データの5S、心の5Sなどモノ以外にも当てはまります。

 

5Sの本当のメリット

「うちの会社は3S活動やってます!」と、おっしゃってる経営者様がよくいらっしゃいます。そこで実際に会社訪問をした時に
よく目にする光景は「清掃」の活動です。でも、「清掃」だけでは3S活動の本当のメリットは得られません。

 

5S活動の具体的な進め方

①整理の進め方

5Sの整理とは?意味と目的、進め方のポイントについてお伝えします。

整理は5S活動の一番最初のステップ。大事なポイントは整理の基準を決めること。進め方は、まず赤札を使って要らないモノを見える化していきます。

 

赤札作戦

職場の整理に役立つ取っておきのアイテム「赤札」は、5S活動を行う際に利用される、不用品を見える化するためのアイテムです。このページでは赤札の効果や使い方についてお伝えします。

 

②整頓の進め方

5Sの整理とは?意味・定義と目的、3定と事例についてお伝えします。

「整頓」は「必要なモノを必要な時に誰でもすぐに取り出せるようにすること」。工具など綺麗に並べることではなく効率的に使えることが重要。ここでは整頓の意味や進め方、事例なども紹介。

 

③清掃の進め方

5Sの清掃とは?意味と目的、進め方やルール作りのポイントと事例を紹介します。

5Sの清掃は「ピカピカな状態を維持する活動」。また点検の意味もあります。ただ奇麗にするのではなく継続できることが重要なポイント。このページでは、継続のための仕組みを作りの方法を事例などを交えて紹介します。

 

④清潔について

5S活動の「清潔」の意味「清掃」との違いについてお伝えします。

5Sの「清掃」とは「理想的に綺麗な状態を維持し続ける」ことを目的に、ルールや仕組みを作っていく活動のこと。「清潔」とは整理・整頓・清掃の3S活動のルールが決められ、守られている状態です。

 

⑤躾(しつけ)について

「躾」の本当の意味

日本語としての「しつけ」という言葉のイメージが独り歩きして、子供やペットをしつけるように、風紀が乱れないように厳しくルールを守らせていく、という印象を持たれている方が多いですが、そうではありません。

 

「躾」を育てる方法

5S活動の中でも一番あいまいでやり方がわからない「躾」。今回は、5S活動を習慣化して社員の「躾」を育てる方法について。成功のポイントは「習慣化」です。

5S活動のお悩み解決

5Sに関するよくある疑問・質問・悩みにお答えします。

 

5S活動のスローガン・標語

「5S活動のスローガンて何?どうやって作るの?」まずそもそも5S活動の意味やメリットが分かっていなければ考えられません。そこでこの記事では、5S活動スローガンの例を挙げると共に、どうやって考えればよいかを記します。ぜひ参考にしてみて下さい。

 

5S活動を効果的に進めたい

 

5S活動が続かない・浸透しない

 

 

モノが捨てられない

 

5S活動の反対派がいる

 

5S活動アイデア改善事例集

工場編

事務所・オフィス編

倉庫編

 

5S活動を学ぶ

弊社が運営する、5S活動を学んでいただけるメールマガジン・セミナーのご案内です。ご活用ください。

 

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5S活動, 5Sの活動方法, 5S活動のお悩み
-, , , , , , , ,