仕組み化 業務効率化 5Sの改善事例集

5S改善アイデア事例集【倉庫編①】画像で見る業務効率が上がる整頓術

5S改善事例倉庫編

 

5Sの改善事例を見たいという要望に応えて、投稿しました5S改善アイデア事例集の工場編に続きまして、倉庫編をお届けします。

弊社がコンサルティングで5S活動のお手伝いをさせて頂いている企業様の、5S改善アイデア事例を画像にてご紹介します。

 

あなたの会社で使えそうな改善アイデアは、どんどん使って5S活動に役立ててください。

倉庫の整頓の5S改善事例

倉庫の棚への定位置化・表示の事例01

倉庫の棚への定位置を決めて、一つひとつ品名を表示。

5S改善事例棚への表示

表示のポイントは「置き場所」と「モノ」が対になるように、両方に表示をすること。

これによって、より確実に元の位置に戻るようになります。

 

また、文字でわかりにくいものには、写真を使った表示が有効。

5S改善事例棚への表示

写真を利用することで、文字よりも直感的に把握することができ、より判断スピードがあがります。

 

こちらも写真を使って、定位置を示した事例。

5s活動事例シャックル

5s活動事例倉庫棚

 

作業道具の定位置と表示の例

こちらの例でも、道具と戻す場所が対になるように番号が表示がされています。

 5s活動事例倉庫倉庫

対にしてモノの名前を表示にすることで、何が持ち出されているかが一目でわかるようになります。

形跡管理(姿絵)による定位置化の事例

こちらはスポンジ素材の板形跡管理(姿絵)を使った定位置・定量化の例。

5S改善事例・倉庫工具定位置化

置くモノの形に型抜きをして置き場所を固定することで、置き場所自体が表示となり、戻す場所が一目瞭然。

さらに余計なモノが増えないという大きなメリットがあります。

 

整頓は定位置化・定量化して、表示するというステップで完璧です。

一度に全部をやるのは大変なので、毎日少しずつこつこつ進めていきましょう。

 

色を使った表示の事例

こちらは脚立の定位置の表示なのですが、脚立がピンクなので、それに合わせて表示もピンクに。

5s活動事例倉庫脚立

モノと表示の色をリンクさせることで、直感性が上がります。

 

倉庫の区画表示の事例

床に区画線を引いて、置き場所を固定した事例。

5S改善事例・倉庫床への表示

床と壁面にも表示をして見やすくなる工夫をしています。

 

次の例も、区画線での定位置決めした事例です。

5S改善事例・倉庫床への表示

 

さらに一覧できる配置図も表示して、よりわかりやすく管理。

5S改善事例・倉庫床への表示

 

 

こちらは区画線を色分けした改善事例。

5S改善事例・倉庫床への表示

写真と同じく、色を使うことは、文字よりも直感的に判断できるようになるため、考える時間を減らし、ミスも減らすことができます。

掃除道具置き場の事例

こちらの掃除道具置き場は、しまい込まずすぐ使える場所に設置されています。

5s活動事例掃除道具

フックの数だけ掃除道具があり、使用していたり、戻ってこないとすぐにわかります。

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-仕組み化, 業務効率化, 5Sの改善事例集
-