5S活動 清掃 5s活動のコツ

「清掃」だけでは5S活動の本当のメリットは得られません

更新日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

清掃活動

整理・整頓・清掃から【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりをサポートする会社 Smile System Support の代表・上石です。

 

「うちの会社は5S活動やってます!」

と、おっしゃってる経営者様がよくいらっしゃいますが、実際に会社訪問をした時に、よく目にする光景は「清掃」の活動です。

 

「清掃」も5S活動なかの重要な1項目です。

でも、清掃の前にすべきなのは「整理」そして「整頓」です。
この2つはとても重要です。

 

5S活動の目的は「綺麗にすること」ではありません。

「安全」「快適」「効率的」な職場を作ること、それが5S活動の最大の目的です。

 

これは清掃活動だけでは得ることができません。

5S活動はまず「整理」から始まります。

5S活動の進め方①5Sで失敗しないためには必ず「整理」から始めましょう

整理では「要るモノと、要らないモノ、急がないモノに分類して、要らないモノを徹底的に処分」します!

整頓では「必要なモノを必要な時に誰でもすぐに使える状態にすること」です。

 

これらを終わらせていなければ、清掃も効率的に行うことができません。

 

まずは整理!

会社から要らないモノを徹底的に無くすところから始めましょう。

 

 

5S活動は順番が大事!正しい進め方とその理由について

 

社員一人ひとりが自主的に動く会社を3S活動で実現!
社内改革したい二代目社長様の為の無料個別セミナー
スマイルシステムサポート公式サイトはこちら

 

継続する仕組みを作る5S活動pdf

-5S活動, 清掃, 5s活動のコツ
-, , , , ,

Copyright© スマイル通信 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.