仕組み化 業務効率化 5Sの改善事例集 業務改善

5S改善アイデア事例集【工場編①】画像で見る業務効率が上がる整頓術

5S改善事例工場編1

5Sの改善事例が見たいというご要望がたくさんありますので、改善事例集を作成しました。

弊社がコンサルティングで5S活動のお手伝いをさせて頂いている企業様の、5S改善アイデア事例を画像にてご紹介します。

 

いいな!使える!と思った改善アイデアは、どんどんパクって、あなたの会社の5Sに役立ててください。

 

今回は工場編①です。

モノの置き方を中心にご紹介します。

 

工場は特にモノが多いので、まずはしっかり整理(不要なモノを捨てる作業)を行い、手元を必要なモノだけにしましょう。

その次に整頓(誰でもすぐに見つけ、素早く取り出せる仕組み)です!

 

 

 

治工具の5S改善事例

旋盤治具の5S改善事例

箱に入れたまま、積み上げた状態だと、中身がすぐにわからずに、取り出しにくくなります。

5S事例治具

 

治具をすべて平置きにして、サイズ別に区画線で仕切って、形跡管理(姿絵)で定位置を決めることで、見つけやすく取り出しやすくなります。

5S事例治具

 

次の例では、縦に並べて収納。

5s活動事例工場旋盤

ラベルの色を赤と白交互にすることで、見やすくするという工夫がなされています。

 

こちらは形跡管理をして、黄色いテープで区画することで、わかりやすく定位置化。

5s活動事例工場

旋盤バイトの5S改善事例

こちらは整理整頓前のキャビネット内のバイト。

5S事例旋盤バイト

ルールなくキャビネットにいれられた、探すのに時間がかかってしまいます。

 

これを形跡管理(姿絵)で定位置化して、番号を表示

5S事例旋盤バイト

さらに、置き場にそれぞれの写真を貼り付けて、より戻す場所がわかりやすく

5S事例旋盤バイト

 

キャビネットの格段の見出しにもしっかり表示

5S改善事例旋盤バイト表示

 

 

次は別の会社様の事例。

プラダン(プラベニ)を切り抜いて作った形跡管理で定位置化。

 5S事例旋盤バイト

形跡管理(姿絵)による定位置は戻す場所がわかりやすく、余計なモノが増えないというメリットがあります。

 

こちらはさらに、持ち出した際に「使用中」というプレートを置くというルールでしっかり管理。

5S事例旋盤バイト

これで無くすことがなくなります。

 

 

こちらは、縦に指すタイプの収納。

5s活動事例工場バイト

立てることで、省スペースで収納できるので、スペースの少ないところでは有効です。

 

歯車の5S改善事例

5s活動事例歯車

 

ドリルの5S改善事例

こちらは整頓前のキャビネットに並べられたドリル。

5S事例治具ドリル

 

これを立てて並べるように定位置化し、見える化。

5S事例治具ドリル

さらに一つひとつにしっかり表示。

5S事例治具ドリル

5S事例治具ドリル

見やすく分かりやすく、「誰でもすぐに取り出せる」のが5S整頓の基本です。

 

こちらは表示の例。

ラフな手描きではありますが、文字で見るより格段にわかりやすくなっています。

5s活動事例工場ドリル

 

 

 

 

タッパーチャックの5S改善事例

キャビネット内のタッパーチャックの定位置化。

5S事例治具タッパーチャック

余計なモノが増えなくなり、見つけやすくなりました。

 

チップ・コレットなどの5S改善事例

キャビネット内収納のチップやコレットの整頓事例。

まず整理して、サイズごとに細かく分類して表示。

5S事例治具チップ・コレット

 

ピンゲージの5S改善事例

スポンジ素材の型抜きをして、一つひとつ細かく表示。

5s活動事例工場ピンゲージ

 

ジャッキなどの5S改善事例

マシニングのジャッキ置き場の事例です。

区画線で仕切って、サイズ別に定位置化。

5s活動事例工場ジャッキ

写真を付けることで、よりわかりやすく表示されています。

5s活動事例工場ジャッキ

ボーリングヘッドの改善事例

こちらはボーリングヘッドの定位置管理ですが、持ち出すときは利用者がそこに自分のネームプレートをかけるという仕組みになっています。

5s活動事例工場ボーリング

5s活動事例工場ボーリング

共有のモノで、「今誰が使っているかわからない」という状態が解消されました。

 

チップ類の5S改善事例

チップ類を手作りのラックで集中管理。

5s活動事例工場チップ

キャスター付きなので、移動もでき清掃もしやすくなっています。

5s活動事例工場チップ

また、4面使っており、スペースも有効に使われています。

 

こちらは別の会社様の事例で、チップ定位置化の改善Beforeです。

当初、このような形で工場内に点在していました。

5s活動事例工場チップ

 

それらを一カ所に集約し、改善を重ねて、このように進化しました。

5s活動事例工場チップ

左右で「外径」「内径」の大きなカテゴリー分類し、

用途ごとに細かく分類し。

5s活動事例工場チップ

さらに、素材ごとに色分け表示を色分けすることで、格段にスピードアップ。

5s活動事例工場チップ

 

5S・3S活動の工場見学ができる会社一覧(全国版)

工場の5S!安全で無駄のない効率的な工場を作る改善活動とは

トヨタの5Sとは?整理・整頓で儲かる企業体質を作るトヨタ式5S活動

 

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-仕組み化, 業務効率化, 5Sの改善事例集, 業務改善
-