仕組み化 業務効率化 5S活動 5Sの改善事例集 業務改善

5S改善アイデア事例集【工場編②】画像で見る業務効率が上がる整頓術

5S改善事例工場編2

5Sの改善事例が見たいというご要望がたくさんありますので、改善事例集を作成しました。

弊社がコンサルティングで5S活動のお手伝いをさせて頂いている企業様の、5S改善アイデア事例を画像にてご紹介します。

 

今回は工場編②です。

工具類の5S改善事例

作業台の工具の5S改善事例

毎日使う、使用頻度の高い工具などは、作業台で形跡管理(姿絵)。

5S改善事例工具作業台

プラダン(プラベニ)に工具の型抜きをして、それぞれの名前を表示して定位置化。

黄色のテプラを使っているので、とても目立って見やすい状態になっています。

5S改善事例工具作業台

 

最初から完璧な配置はなかなかできないので、まずはこのように手書きでお試し定位置で試してみましょう。

5S改善事例工具作業台

5Sは改善の繰り返しです。

ボルト類の5S改善事例

スタッドボルトの定位置化・表示の事例です。

5s活動事例工場ボルト

一つひとつ写真の付いた表示をしているので、見つけるスピードが格段に上がります。

5s活動事例工場ボルト

 

 

こちらの会社様では、ワイヤーネットを取り付け、そこにフックをかけて、それぞれの名前を表示して定位置化。

そして大きく「アイボルト」と表示。

5S改善事例アイボルト

 

こちらは、社員さんが段ボールを使って手作りでアイボルト用の収納を作成。

5s活動事例工場アイボルト

手作りは、スペースに合ったサイズで作れるため、ムダなスペースが生まれないというメリットがあります。

 

マンドレルの5S改善事例

キャビネット内のマンドレルの5S改善事例。

スポンジシートを敷き、そこに刺す形で収納。

5S改善事例マンドレール

種類別に分け、白線で区画し、名前を表示して定位置化。

見やすく取り出しやすい改善例です。

 

マイクロフラップの5S改善事例

キャビネット内のマイクロフラップの5S改善事例。

購入時の箱をそのまま利用し、一覧できるように引き出し内に並べて、サイズを表示。

5S改善事例マイクロフラップ

こういった一工夫の積み重ねが作業効率をどんどん向上させてくれます。

 

ディスクグラインダーの5S改善事例

こちらはディスクグラインダー等の表示の例で、モノと場所を「色」で紐づけしてあります。

5s活動事例工場グラインダー

色は文字よりも識別の速度が格段に速く、戻す場所を考える間もなく一瞬で判断できます。

 

計測機器の5S改善事例

マイクロメーターの5S改善事例

キャビネット内のマイクロメーターを、スポンジの板を型抜き(形跡管理)して定位置化し、文字でも表示

5S改善事例マイクロメーター

5S改善事例マイクロメーター

 

マイクロメーターの5S改善事例②

こちらは改善前で、箱に入った計測器を棚に平置きに積んでいる状態。

5S改善事例マイクロメーター管理

平置きなので、下のモノが取り出しにくく、また、色んな人が持ち出して、失くしたり、誰が持っているか分からないという問題が起こっていました。

 

これをまず、スタンドを使い、棚で立て起きにすることで、取り出しやすく。

5S改善事例マイクロメーター管理

 

さらに、種類・サイズで分類して並べ、一つひとつの置き場所に文字と色の表示

5S改善事例マイクロメーター管理 

 

そして、それらリンクするように一覧を作成し、持ち出した人の名前のマグネットプレートを貼れるように見える化。

5S改善事例マイクロメーター管理

これで紛失したり、誰が持ち出したか分からなくなるという問題が解消しました。

マイクロメーターの5S改善事例③

こちらのマイクロメーターの例では、ケースに連続して斜めのラインが表示してあります。

5s活動事例工場マイクロ測定器

よくファイルの背表紙などで、この手法を紹介するのですが、これを転用された形です。

5S改善事例書類ファイル

斜めに線をひくことで、欠けた部分が目立ち、どこに戻すのかが一瞬でわかるようになります。

 

インサイドマイクロメーターの5S改善事例

キャビネット内のインサイドマイクロメーターをサイズ別に、型抜き(形跡管理)で定位置化。

5S改善事例インサイドマイクロメーター

 

5S・3S活動の工場見学ができる会社一覧(全国版)

工場の5S!安全で無駄のない効率的な工場を作る改善活動とは

トヨタの5Sとは?整理・整頓で儲かる企業体質を作るトヨタ式5S活動

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-仕組み化, 業務効率化, 5S活動, 5Sの改善事例集, 業務改善
-