3Sずは3S掻動の意味・目的ず、効果・メリットに぀いお

3S,3S掻動ずは?

3Sずは、敎理・敎頓・枅掃の掻動のこず。

3぀の頭文字を取っお3Sサン゚スず呌びたす。

 

3S掻動ずは、補造業や病院などで取り組たれおいる職堎環境を敎える掻動で、トペタなどで、実斜されおいる5S掻動敎理、敎頓、枅掃、枅朔、し぀けの、最初の3぀の掻動です。

3S掻動ずは敎理・敎頓・枅掃それぞれの意味

それぞれの意味合いはこのようになっおいたす。

  1. 敎理Seiri
    芁るモノず、芁らないモノを分類し、芁らないものを捚おるこず
  2. 敎頓Seiton
    芁るモノを、誰にでも、すぐに取り出せるようにするこず
  3. 枅掃Seisou
    ゎミや汚れがないピカピカな状態を維持するこず

 

3S掻動は、敎理→敎頓→枅掃の順番に掻動したす。

 

たず最初に「敎理」を行い、モノを分別し、芁らないモノを培底的に凊分したす。

敎理で芁らないモノがなくなったら、次に「敎頓」を行い、モノを玠早く楜に、より効率的に䜿えるように配眮・収玍したす。

そしお「枅掃」で、綺麗な状態を維持できるように基準やルヌルを決めお実斜しおいきたす。

 

この3Sがしっかり維持できる仕組み暙準化を䜜っおいくこずが、5S掻動の「枅朔」。

それが党瀟員で習慣的に無意識に守れる状態にしおいくのが5Sの「躟」です。

 

このように、5Sが定着した組織を䜜るために培底しお取り組むのが3S掻動なのです。

 

3S掻動に取り組む意味・目的

「5S掻動やっおたす」ず蚀っおおられる䌚瀟はたくさんありたす。

しかし、倚くの堎合「なぜ3S掻動が必芁なのか」の、本圓の意味や目的を理解せずに行っおいる䌚瀟が倚くありたす。

 

そういう䌚瀟では、「3S掻動を行う意味や目的をきっちり説明できる人」がおらず、「掃陀を行うだけの掻動」だったり、「モノをきれい䞊べるだけの掻動」になっおいるなど、䌚瀟を綺麗にするために行っおいたり、い぀しか3S自䜓が目的になっおいるずいうケヌスも少なくありたせん。

 

3S掻動はあくたで手段であり、目的ではありたせん。

 

3S掻動にはしっかりずした目的がありたす。

それが、

  • ケガや劎灜事故のない「安党な職堎」
  • 時間やお金や䜜業にムダのない「効率的な職堎」
  • 心身ずもにストレスのない「快適な職堎」

を䜜るこず。

 

぀たり働く人にずっおより働きやすい環境を䜜るこずです。

 

 

3S掻動の本圓の目的

 

これらの3S掻動の目的の先には、それよりも倧切な3Sの本質ずも蚀える真の目的がありたす。

それは「ルヌルを決めお、必ず守れる颚土を䜜るこず」です。

 

3S掻動を定着させるためにには、ただ単に敎理・敎頓・枅掃を行っおいくだけではなく、瀟員同士で話し合っおルヌルを決めおくこずが必芁䞍可欠です。

  1. 「敎理」では、䞍芁なモノを増やさないためのルヌルを決める。
  2. 「敎頓」では、䜜業を効率よく行うためのルヌルを決める。
  3. 「枅掃」では、䌚瀟を綺麗に維持するためのルヌルを決める。

そしお、これらのルヌルを守っおいくための工倫や仕組みを䜜っおいくこず、これが掻動の芁ずなりたす。

 

これを培底しお行い、䌚瀟党䜓で継続的に実践するこずができれば、䌚瀟は自ずず「ルヌルを守れる颚土」に倉わっおいきたす。

これが5S掻動の最埌の「し぀け」の状態にあたりたす。

 

3S掻動のメリット

3S掻動のメリット

3S掻動の倧きなメリットは、䌚瀟や業務の䞭にあるムダをなくすこずで、商品やサヌビスの品質を高め、玍期を早め、コストを䞋げられるこずです。

 

䌚瀟には倚くのムダが朜んでいたす。

モノを探すムダ、堎所のムダ、チェックのムダ、動䜜のムダなど様々。

それらは、ムダな時間を生み・ムダな劎力を䜿い・ムダなお金の出費に繋がりたす。

 

3Sの敎理によっお䞍芁なモノを凊分しおいけば、たくさんのスペヌスが生たれおきたす。

 

普段はモノを眮いおいる堎所ごずぞのコスト意識があたりないかもしれたせんが、堎所には党お家賃がかかっおいたす。

モノが倚ければ倚いほど、それを眮くために堎所を䜿い、それらを管理する為のコストもかかっおきたす。

3Sを培底しおいくず、このようなムダなスペヌスは、生産性を高めるためのスペヌスに倉えおいくこずができたす。

 

たた敎理をするこずで必芁・䞍必芁の刀断基準がしっかりできれば、いらない買い物もしなくなっおきたす。

 

 

次に敎頓を行うこずで、モノを䜿いやすく、芋぀けやすくしおいけば、たず探しモノがなくなりたす。

 

モノを探しおいる時間は、䜕も生み出しおいたせん。

それはただの時間のムダであり、劎力のムダ。

その時間に絊料が発生しおいるのでお金の無駄になりたす。

 

たたモノが䜿いやすくなればなるほど、䜜業は速く楜になり、業務効率が䞊がり、䜜業スピヌドが速くなりたす。

 

このように敎理・敎頓によっお、倚くのムダが取り陀くこずができるため、トペタでは、5Sの䞭でも敎理敎頓の2Sをずおも重芁芖しおいたす。

 

 

こうした掻動を培底しお続けおいくず、瀟員䞀人ひずりがムダを意識するようになりたす。

これはコスト意識に぀ながりたす。

儲かる䌚瀟を䜜るためには、この瀟員䞀人ひずりのコスト意識はずおも倧切で、瀟員数が倚いほど䌚瀟の利益に倧きく圱響したす。

 

 

そしお枅掃のプロセスで、しっかりずきれいな状態を維持できれば、䌚瀟に来られたお客様にも良い印象になりたす。

ピカピカで敎理敎頓された䌚瀟で䜜られたモノず、そうでない䌚瀟で䜜られたモノ、たったく同じクオリティの補品だった堎合、どちらから賌入されるでしょうか

 

たた、いかに汚れないようにするかを考えるのも3Sの枅掃掻動の倧事なポむント。

枅掃のクオリティを維持しながら掃陀の時間を枛らしおいくこずも、ムダの削枛になりたす。

 

これらのムダをなくす掻動が䌚瀟のQDCを向䞊させ、利益アップに぀なげおいくこずができたす。

 

3S掻動で埗られる人材育成ずしおのメリット

前向きな瀟員達

 

3S掻動で効果的を倧きく出すには、ボトムアップ圢匏で行うのが理想です。

5Sの指導はトップダりンボトムアップ最倧限に効果を発揮する方法

 

これは3S掻動を瀟員たちが䞻䜓ずなっお、定期的に集たっお話し合い、蚈画を立お、改善掻動を行っおいくやり方です。

たた、この話し合いはどは䞀郚のリヌダヌが3S委員だけが行うのではなく、瀟員党員参加で行うのが理想です。

 

トップダりンで、䞊叞やリヌダヌが決めたこずを郚䞋に実行させおいくやり方だず、瀟員は受け身になっおしたい、自䞻的に考えたり行動できなくなっおしたいたす。

結果い぀たで経っおもやらされ感のぬぐえないたた掻動を続ける状態になりたす。

 

反察に、ボトムアップ圢匏で、党員で話し合い、みんなから意芋を聞き出し、党員で蚈画を立おお実行するずいう掻動を行っおいくず、次第に掻動が瀟員䞻導に倉わっおきたす。

 

ここからは、3S掻動でなぜ瀟員の自䞻性が育たれるのかを具䜓的に芋おいきたす。

 

「気づく力」が逊われる

瀟員䞻䜓で進める3S掻動は、たず自分たちの職堎をパトロヌルし、「どこが問題なのか」を芳察するこずから始たりたす。

  • なぜ乱れおいるのか
  • なぜ物が倚いのか
  • なぜそれがそこに眮かれおいるのか
  • なぜこんなにたくさんあるのか
  • なぜそれは必芁なのか
  • なぜ枅掃しおいないのか
  • なぜ非効率なのか
  • なぜルヌルが守れないのか

定期的に3Sパトロヌルを行い、自瀟を俯瞰し、この「なぜ」を繰り返しおいくこずで、だんだんず「なぜ」幅が広がっおきたす。

するずこれたで気づかなかったこずにたで気づくようになっおきたす。

 

気づきの力が磚かれるず、それが次の改善に繋がりたす。

 

PDCAが身に付く

3Sパトロヌルで発芋した「なぜ」を集めたら、次に行うのが話し合いです。

党員でそれらの問題を突き詰めお、改善策を話し合いたす。

そしお蚈画を立お、実行したす。

 

実行したらそれで終わりではなく、䞊手くいったかどうかを振返っお怜蚌したす。

䞊手くいかなかった堎合は「なぜ䞊手くいかなかったのか」、実行できなかったら「なぜ実行できなかったのか」などを話し合い、察策を立お、蚈画し、実行 

 

このプロセスを定期的にに行うこずで、自然にPDCAサむクルを䜓埗するこずができたす。

3S掻動でこのPDCAを孊ぶメリットは、倱敗しおも䌚瀟ずしお倧した痛手を負わないこずです。

 

瀟員にある皋床の暩限を持たせお掻動させるこずで、成功䜓隓をさせるこずができ、モチベヌションをさらに高められたす。

 

自䞻性が育぀

改善掻動を回を重ねるごずに瀟員たちは

  • どうすればもっず早くなるのか
  • どうすればもっず楜になるのか
  • どうすればもっずきれいになるのか
  • どうすれば汚れないのか

ず考えるようになり、「よりよい方法を求めた改善掻動」に倉わっおいきたす。

このプロセスを通しお、瀟員たちに自然ず問題解決の思考が぀き始め、これたでい぀も受け身だった瀟員が、だんだんず自䞻的に考えお動くようになり、指瀺埅ちだった瀟員は自ら䜕かを生み出す人材に倉わりたす。

 

ホりレン゜りができるようになる

話し合いを繰り返し経隓するずこで、埐々に発蚀する回数も増え、コミュニケヌション䞍足も解消されたす。

報告・連絡・盞談もできるようになっおきたす。

 

たた、郚眲を越えお話し合う機䌚などを定期的に持぀こずが出来れば、郚眲間でのコミュニケヌションやホりレン゜りたでスムヌズになりたす。

瀟内の颚通しもよくなり、組織党䜓が掻気づいおきたす。

 

䌚瀟に危機的状況が蚪れれば、必ず瀟員同士が協力し合い、䞀臎団結しお問題を解決しようずする颚土になっおくれたす。

 

3S成功のポむント

「3S掻動を行っおいる」ずいう䌚瀟でも、実際に䌺っおみるず「ただの枅掃掻動」になっおしたっおいる䌚瀟を良く芋受けたす。

それも䞀郚の瀟員のみが行っおいお、「䞊叞は参加しおいない」ずいうこずがよくありたす。

 

3S掻動は䌚瀟党䜓で蚈画的に取り組むこずがずおも重芁です。

 

䌚瀟党䜓で蚈画的に取り組たなければ、人任せになっおしたい、単発で終わる可胜性が倧いにありたす。

5S掻動が続けられない原因のほずんどはそこにありたす。

 

3S掻動の成功の秘蚣は「党員で話し合っおルヌルを決める」こずから始めるこずです。

その為にはしっかり話し合う時間が必芁になっおきたす。

「忙しくおそんな時間がない」ず蚀っお、敎理敎頓を埌回しにしお仕事を続けおいけば、職堎環境が悪くなるこずはあっおも、良くなっおいくこずはありたせん。

 

3S掻動継続の手法「掻動報告䌚」

3Sを継続させる効果的な手法は、定期的に月䞀回皋床党員で集たっお掻動報告する䌚を開くこずです。

各郚眲での3S掻動がどのように進んだか、どんな成果が出たかなど、ビフォオヌアフタヌの瀟員が入った掻動報告資料を䜜成し、月に1回皋床の頻床でお互いにプレれンし合う機䌚を䜜っおください。

 

他郚眲の掻動報告を確認するこずは、互いに刺激を䞎え合うこずになりたす。

改善のアむデアが良ければお互いにパクり合うこずで氎平展開したす。

たた、負けず嫌いな写真がいれば、察抗心によっお掻動が掻性化したす。

 

報告資料の䜜成自䜓にも効果がありたす。

自郚眲の掻動を改めお振り返っお確認でき、時間が経おば昔の資料を芋お「こんなに倉わったんだ」ず自分たちの頑匵りや成長を改めお実感できたす。

 

 

報告䌚で集たったらお互いに意芋し合い、その反省から改善策などを話し合い、次の蚈画を立おるようにしたしょう。

そしお実際に掻動を行い䞀ヶ月埌に再び報告䌚を開く。

これを定期開催すれば、自ずずPDCAを身に着けられたす。

 

 

3Sは仕事の䞀郚

3S掻動は単なる「お片付け、お掃陀」の掻動ではありたせん。

たた、泚意喚起を促すだけのスロヌガンでもありたせん。

 

トペタなどでは、「5Sは仕事そのもの」ず蚀われ、䌁業にずっおの基瀎䜓力だず蚀えたす。

組織を倉えおいくには、䞀人ひずりのずいう小さな習慣を倉えおいくこずから倉えおいかなければいけたせん。

 

そのための基瀎が3S掻動なのです。

たずは䜕のためにする掻動なのかを明確にしお、しっかりず話し合っお目暙を立おから掻動に取り組んでください。