オージック・イセキテック事業部様の3S活動改善アイデア事例①

2019年6月20日5S活動事例,5Sの改善事例集,オージック(イセキテック事業部)様

株式会社オージック(イセキテック事業部)様の3s活動の軌跡と活動アイデア事例をご紹介していきます。

オージック様は歯車・精密ギアを製造している企業様です。

2018年の5月から私たちスマイルシステムサポートの下、3S活動を開始されました。

2017年7月~3S活動開始前の社員個人面談

約40名の社員さんと社長様全員に、二日間に渡っての個人面談を行いました。

社員さんは全体的に3Sに対してとても意識が高く、活動を始めると頑張ってくれるのでは感じました。

 

ただ、問題点や改善点は気づいているものの、何から始めたらいいのかわからないという意見が多かったです。

 

2017年8月~3S活動スタート!

初回は、「4M分析」という手法を用いて、自分たちの職場の現状を分析していただきました。

現状分析

この方法は、自分たちの気づいた問題を、「人、材料、機械、手法」の4つの要素に分類して分析する方法です。

現状分析

問題点を洗い出し、改善策を考え、社員全員で話し合っていただきました。

多くの社員さんが3Sの必要性を理解しておられているのが解りました。

2017年9月~1ヶ月目の3S活動事例

前回の分析から1カ月。

たくさんの3S改善活動の成果を報告してくださいました。

オージック 3s

歩行の際の危険が解消され見栄えもよくなりました。

工場では不要在庫の処分。

オージック 3s

捨てるタイミングを失っていたものが話合いを機に捨てられたそうです。

 

不要なダンボールは処分し種類別に分類。

オージック 3s

梱包の時に使用する段ボ-ルを探す手間が減ったそうです。

 

ある部署ではキャビネットの扉を撤去。

オージック 3s

扉を開くアクションがなくなりモノを取り出す時間が短縮!
 

 

2017年10月~2ヶ月目の3S活動事例

3Sは「整理」からということで、赤札作戦に取り組まれました。

各部署で多くの要不要の不明なモノが見える化しました。

 
 
こちらは書類キャビネットの整理。

オージック書類ギャビネット
 
今まで手書きだったものをテプラ利用によって統一感が出て、さらにしっかりと細分化・明記によって探す手間が省けて管理しやすくなったそうです。
 
 
 
3S掲示板を設置。

オージック3s掲示板

ルールや1カ月間の活動報告を掲示に利用されています。

私たちの講座で伝えたことをしっかり形にして下さっています。

 

2017年11月~3ヶ月目の3S活動事例

今回は産廃日があったのでそれに合わせ各部署整理を行い大量の不要物を処分されました。

オージック3s活動 産廃日に整理

 

生産管理部では棚の上にずっと放置されていた「とりあえず置いた」モノを整理。

オージック3s活動事例 工場の棚の整理

 

仕上げ部署の倉庫でも整理~整頓が実施。

オージック3s活動事例 工場二階の部屋整理

不要なモノを捨て、必要なモノをしっかり区画して置けるようになりました。

オージック3s活動事例 工場二階の部屋整理

 

事務所は配線が多いのですが少しずつこのようにまとめられていってます。

オージック3s活動実績 配線の整理

オージック3s活動実績 配線の整理

見た目にも美しく足を引っかけてつまずくリスクも減り清掃もしやすくなっています!
 

その他、部品が分類されて分かりやすくなっていたり、社員さんのアイデアで工具の置き場を新たに作り、使いやすくなっていました。

オージック3s活動事例 部品の整理整頓

オージック3s活動事例 工具の収納

回を重ねるごとに社員の皆さん新たな気づきがあります。

 

メルマガバナー記事下