5s活動のコツ 5S活動のお悩み 5Sの改善事例集

5S改善アイデア事例集【掲示板編】画像で見る掲示板の活用法

5s活動事例掲示板

5S活動をお手伝いさせていただいていると、掲示板を活用できてるか否かで、5S活動の進み方が違うことがわかります。

 

同じ会社内でも、掲示板が上手く使えている部署の方が、とそうでない部署よりもしっかり活動できています。

「5S活動が定着するためには掲示板の使い方が大事!」

 

では、上手く使えている部署はどのように使っているのか。

まずは周知する内容を掲示板にしっかり掲示。

そして、「出来ていないこと」についてを改めて注意喚起する。

たったこれだけです。

 

ルールを決めても人は忘れてしまいます。

そもそも人間は、「印象に残ったこと」以外の日常のほとんどのことを忘れてしまいます。

 

しかし5S活動の本質は「ルールを決めて守ること」です。

ここを疎かにしては、活動は続きしないし、本当の効果はえられません。

 

最初にルールをしっかり決めてしまえば、あとはそれにそって行動するだけなので、とても活動が楽になってきます。

 

もしルールが守れなければ、人を責めるのではなく、「なぜルールが守れないのか?」→「どうすれば守れるようになるのか」を考えて、ルールをアップデートしていく。

これが5Sの改善活動です。

5S活動掲示板の事例

ここからは、弊社がお手伝いをしている会社様の5S掲示板の例を画像でご紹介します。

ぜひ御社の活動の参考になさってください。

 

こちらの例では、目標、年間計画、月間計画、活動詳細、決まったルール、議事録、赤札ルール、改善提案など、細かく分類され、しっかり表示されています。

5s活動事例掲示板

5s活動事例掲示板

5s活動事例掲示板

5s活動事例掲示板

 

こちらは3カ月間の活動の報告書を、社員さんの集まる場所に掲示しています。

5s活動事例掲示板

 

こちらは、工場の入り口付近に掲示されています。

5s活動事例掲示板

 

5S活動には、掲示板をご活用ください。

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5s活動のコツ, 5S活動のお悩み, 5Sの改善事例集
-,