5S活動 5Sのスローガン

5Sポスター|無料で使える5S活動・整理整頓・改善啓発ポスター

5S活動ポスター無料ダウンロード|5Sテンプレート

 

5Sポスターのページをご覧いただきありがとうございます。

このページでは、5S活動(3S活動・整理整頓)の啓発ポスター(PDF)を、すべて無料にてダウンロードしていただけます。

テンプレートとしてご活動ください。

 

こちらで5Sポスターの販売も行っております。

 

いざ5S活動や、社内の整理整頓の活動を始めても、毎日の業務に追われているうちに、ついつい活動のことを忘れてしまうというのは良くある話です。

そんな5S活動を維持継続するための1つのテクニックとして、「掲示する」という方法があります。

 

社内の目につきやすい場所に貼り紙やポスターとして貼り出すことによって、忘れたくないことを思い出せたり、無意識下に記憶させる効果があります。

また、5Sの目標やスローガン、5Sで決まったルールなどを周知徹底する役目も果たします。

 

ぜひ、この無料の5Sポスターのテンプレートをダウンロードして、あなたのオフィス、工場、倉庫、などのよく目につく場所に掲示して下さい。

病院・病棟など医療現場での5S啓発にも活用して頂けます。

 

あなたの会社の5S活動を応援しています!

 

5s活動ポスターPDFファイル

無料5Sポスター01(縦型)

5Sポスター無料01

無料5Sポスターダウンロードはこちら

 

無料5Sポスター02(縦型)

5Sポスター無料02

無料5Sポスターダウンロードはこちら

 

無料5Sポスター03(横型)

5Sポスター無料04

無料5Sポスターダウンロードはこちら

 

無料5Sポスター04(縦型)

5Sポスター無料03

無料5Sポスターダウンロードはこちら

 

販売中5Sポスター

【02縦型】【03横型】【04縦型】デザインは、「B3サイズ」のポスターとして販売も行っております!

→ 販売用5Sポスターご注文はこちらから

 

3S活動ポスター

3S活動ポスター無料

無料3Sポスター01(縦型)

3Sポスター無料01

無料3Sポスターダウンロードはこちら

 

無料3Sポスター02(縦型)

3Sポスター無料03

無料3Sポスターダウンロードはこちら

 

無料3Sポスター03(横型)

3Sポスター無料04

無料3Sポスターダウンロードはこちら

 

無料3Sポスター04(縦型)

3Sポスター無料02

無料3Sポスターダウンロードはこちら

 

5Sとは

5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾の5つの頭文字を取った言葉で、「安全」「快適」「効率的」を目指して取り組む活動、及びスローガンです。

トヨタでは「5Sは仕事の基本」として最初に習得するスキルとなっています。

 

5Sにはそれぞれ以下のような意味があります。

整理:要るモノと要らないモノを分け、要らないモノを徹底的に処分すること

整頓:必要なモノを誰でもすぐに取り出せるようにすること

清掃:ゴミ・チリ・汚れのないピカピカな状態を維持する活動

清潔:3S(整理・整頓・清掃)を標準化して継続する

躾:全員で3Sを習慣化して決められたことを守る

 

これらをいつでも意識して、活動を促進していくために、社員の皆さんで話し合ってアイデアを出し合いましょう。

そして、ぜひ当ページのポスターを社内で展開してご活用ください。

 

5Sポスターダウンロード

以下のフォームにお名前、メールアドレス、質問欄へのチェックを入力し、下の「送信」ボタンを押してください。

入力頂いたメールアドレスに、ダウンロードページへのリンクが送信されます。

 

5S・3Sポスターダウンロード
お名前  *
Eメール  *
都道府県  *
業種  *

 

送信後は、入力いただいたアドレスのメールボックスをご確認ください。

メールが届かない等の問題がありましたら、下記アドレスまでご希望のポスターをお知らせください。

smilehousekeeping@gmail.com

確認後メールにてお届けいたします。

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5S活動, 5Sのスローガン
-