オフィスが片付かない理由と今から始める整理整頓のコツ

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]

オフィスが片付かない

整理・整頓・清掃から
【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりを
サポートする会社 Smile System Support

の宇江です。

オフィス・職場の整理整頓が出来ない!
 
 
そんな時は、まずご自分のデスクから見直してみましょう。
 
 
 
整理整頓とは、たまにやるものではなく、常に維持していくもの。

つまり習慣です。
 
 
 
 
会社全体を整理整頓したいと思って、取り組んでも長続きしない。

大掃除で片づけたはずなのに、またいつの間にか乱雑に…
 
 
 
これはご自宅の整理整頓でも同じ。

あなたにも経験がおありだと思います。
 
 
 
こうなってしまうのは、片付ける地盤ができていないから。

つまり片付けの習慣があなたや、あなたの会社の中にないからです。
 
 
 
習慣は一朝一夕で出来るものではありません。

筋トレやダイエット、楽器の演奏や何かのスキルを身に付けるのと同じ。
 
 
毎日コツコツと行うことで、ゆっくりじわじわと身に付いてくるもの。
 
 
 
 
それを会社全体で行うのは、とても時間とパワーのいることです。
 
 
 
 
それでも、会社が整理整頓出来ないままでいると、色んなムダが生まれます。
 
 
 
例えば、些細なモノを探す時間も、塵も積もればで、蓄積すると大きなコストとなってしまいます。

モノが多ければ、場所も、管理費、管理時間、人件費もかかる。

環境は悪くなり、通路を塞いだり、落下物があったりなど災害時のリスクも増えます。

汚いオフィス
 
 

会社・オフィスの整理整頓のコツ

 
 
いきない全てを改善するのはとても大変です。
 
 
しかし、千里の道も一歩から!
 
 
 
人を変えるのは「習慣」です。

まずは、あなた自身から変わってください。
 
 
 
 
習慣を変えるにはコツがあります。
 
 
 
人間の潜在意識は、新しい習慣を「危険な行為」と判断して、拒絶します。

ダイエットや、毎日続けようとした習慣が続かず三日坊主になるのはその為です。
 
 
 
潜在意識が拒絶しないようにするには、小さな習慣から始めるのがコツです。
 
 
 
そこで、まずはあなたのデスクから整理整頓を始めましょう。

まず、あなたのデスクの一部に「聖域」を作ってください。
 
 
 
デスクの上面でもいいですし、引き出しでもいいです。

今、乱れがちな所がいいですね。
 
 
 
今からそこを「聖域」指定して、常に綺麗に保つという風にして下さい。

仕事中が難しければ、「就業後には必ず綺麗な状態にして帰る」というルールでも構いません。
 
 
 
それをまず1ヶ月続けて下さい。
 
 
 
だんだんと、

「いつも綺麗にしていないと気持ちが悪い」

という気持ちに変わってきます。
 
 
 
それが習慣化したら、あなたの「聖域」を広げていってください。

そうやって少しずつ綺麗な場所を増やしていってください。

綺麗なオフィス
 
 
 
あなたが変わっていけば、その変化は周囲に必ず波及します。
 
 
 
整理整頓は習慣になってこそ!

まず小さな一歩から始めていきましょう。
 
 
あなたの会社を3S活動で組織改革!
社内改革したい二代目社長様の為の無料個別セミナー

「本気で人材育成したい!」
「本気でコストを削減したい!」
そんな全国の中小企業の経営者様!
ご連絡をお待ちしています!

Smile System Support – 整理整頓から人材育成 –
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日・祝日
WEBサイト:http://smilehousekeeping.com
ブログ:http://smilehousekeeping.com/blog/
facebookページ:https://facebook.com/osMeisterSmile/
Twitter:https://twitter.com/osmeistersmile

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です