整理 清掃

会社の大掃除はできるだけやらないようにしましょう

大掃除

 

昨年の年末は大掃除されましたでしょうか?

弊社でも仕事納めの12月27日に、大掃除を行ないました。

 

事務所も小スペースということもありますし、日常の清掃も行ってますので、30分程度で済みました(^-^)

あなたの会社はいかがでしょうか?

 

がっつり丸1一日取って清掃された会社さんや、「結局今年もできなかった~」という会社さんもわりと多いんじゃないかと思います。

 

職場をきれいにして、新しい年を迎えるのはとてもすばらしいことです。

でも、掃除を年末にまとめてやるというのはあまり理想的ではありません。

 

溜めれば溜めるほど掃除の効率が悪くなってきます。

 

例えば油汚れなんかだと、溜めるほど落とすのに時間と手間ががかかります。

これが日常の清掃でこまめに行えていれば、そんな大掛かりな手間暇は必要なくなります。

 

日ごろから5S活動に取り組んで整理整頓そして清掃が行えている会社さんの大掃除は短時間で終わります。

5S活動を徹底している会社さんでは「大掃除をしなくて良くなった」なんていう例もあります!

 

頑張ってもモノは溜まる

うちの会社でも例にもれずになんですが、「モノを溜めないように~!」と思っていても、モノってやっぱり増えてくるんですよね。

だから、日ごろからの整理もとても大事です。

 

モノが増えれば、掃除の手間が増えます。

掃除しにくい場所も増えてきます。

増えれば増えるほど大掃除の時間がかかります。

 

そこで、モノを増やさないために必要なのは、「ルール作り」です。

 

必要か不必要かが不確かな時は、「いついつまでに使わなければ捨てる」というルールを決める必要があります。

 

職場をきれいにして、新しい新年を迎え、新しい気持ちで仕事に取りかかるためにはやはり、日々の取り組みが大切です。

そして日常の5S活動が徹底されていれば、大掃除は必要なくなってきます。

 

その時間を業務や生産的な時間に充てられます。

できるだけ大掃除はせずに、日常の清掃で常に気持ちのいい環境を作っていくのが最も理想的です。

 

今年こそ、5S活動に取り組んでましょう。

 

 

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-整理, 清掃
-, , , ,