5S活動の効果・メリット

オフィス整理整頓で大量処分した直後に大きな仕事が舞い込んだ理由

事務所 オフィス

昨年、運送会社様の集まりで「会社内の整理整頓」についての講座をさせて頂く機会がありました。

大阪で開催された会だったのですが、全国から運送会社の経営者の方が集まっておられました。

 

このイベントの中で講座をさせて頂いた数日後、参加された方からとても嬉しいメールを頂きました。

 
 
以下がそのメールです。

先日、事務所の整理をし、気持ちよくいらない!をしました。

机の上、書棚、倉庫まで・・・

そして、倉庫の整理は、実のなる結果を招きました。

気持ちよく60,000円を支払いゴミを出したところ・・・(笑)

 

二日後、・・毎月250,000円の荷物預かりの仕事を受けることができました。

『いつする?』を『今する!』にした結果がでました!

本当に嬉しい、お客様の声です♪

 

仕事がきたのは偶然でしょうか?

昔からよく「新しいものを取り入れるには、古いものを捨てなさい」と言われます。

目に見えなくても、部屋・職場がきれいになるだけで、気持ちが晴れやかになって、要らないモノで溢れていた時より確実にポジティブになります。

 

そして働く方々の気持ちが前向きだと、引き寄せるものも変わって来るはずですよね。

 

さて、今回依頼主様が私にこの講座の依頼をして下さったのは、「社内の整理整頓について学びたい」というのはもちろんなのですが、その整理整頓の活動から社員の気づきが生まれることを期待してのことでした。

 

運送業務の中でも、ドライバーさんは直接お客様と接する仕事なので、特に「気づき」を大切にされていました。

整理・整頓・清掃を行う5S活動(3S活動)は働きやすい環境を作ったり、業務を効率化したり、不良品率を減らしたり、安全性の向上、コスト削減、残業を減らすなど、様々な効果があります。

そういった表面的なことだけではありません。

この活動の本質は、今回の参加者の方々が期待されていたように「社員の気づき」が得られるようになっていくことです。そこまでの成果が得られるようになるには、社員全員で継続的に続けていく必要があります。

 

今回メールを下さった方もこの体験で満足するだけではなく、是非とも継続的に5S活動を続けて欲しいと願います!!

またこんな声がたくさん聞けるように私たちもこの活動を広げていきます!

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5S活動の効果・メリット
-, , , ,