5s活動のコツ 5S活動のお悩み

5S活動に全員参加が難しい会社のための小グループ活動の進め方

5S活動小グループ小集団活動

5S活動は原則会社全体で取り組んでいく活動です。

この5S活動を全社で徹底して浸透させ、「社員にとって当たり前の活動」にしていくには、立場・役職関係なく社内全員で一緒に話し合い、計画を立てて活動を進めていくことが理想です。

 

そうと分かっていても、業務の都合上、同じ時間に集まったり、一緒に活動することが難しいことがあります。

・シフト制で人数が集まらないとか
・夜勤の人に活動してもらえない
・製造を止めれられないので一斉には行えない

など物理的に集まれないケースもあります。

今回はそういった「全員参加が難しい会社」の5S活動の進め方をお伝えします。

 

5S活動に全員参加が難しい会社の小グループ活動の

一緒に5S活動できない問題を解決するために行っていただきたいのが「小グループでの活動」です。

 

①グループ分けとリーダー選出

まず、社員を小グループ(4人から6人)に分けていきます。

社内全員が必ずどこかのグループに属するようにしてください。

そして各グループには、とりまとめ役の5Sリーダーを1名決めてください。

②グループミーティング

そのグループごとで月に1度集まって、5Sのミーティングを行います。

この5S会議では毎回リーダーがグループメンバー一人ひとりから「業務で問題に感じていること」「改善した方がいいと感じていること」を聞き出し、どこをどのように改善していくかを話し合います。

会議は月に一回ほどのペースで行うのが理想です。

※話し合いの際の注意点は後に記載します。

③リーダー会議

チームの会議が終わったら、5Sリーダーはそれらの意見を持って月に一度「リーダーのみが集まる5S会議」を開催してください。

リーダ―会議では自分のグループで出た意見を提案して、活動を進める確認を取ります。

④活動を進める

確認が取れたら部署に戻り、各グループで活動を進めていきましょう。

活動を進める際はメンバー全員で割り振りをして、必ず全員が活動に参加するようにしてください。

1人ずつ課題を割り振ってもいいですし、2人ペアで進めるようにしても大丈夫です。

 

小集団で5S会議を行うときのポイント

小グループで5S会議を行う際、上司の方は社員一人ひとりの意見にしっかり耳を傾け、否定をしないことです。

意見を言うことに慣れていない社員は、発言することに勇気がいるものです。

 

もし社員が勇気をふりしぼって出した意見を否定されてしまうと、その社員は「否定されるならもう意見出すのをやめよう」という気持ちになり、アイデアを出すために考えることをやめてしまいます。

そうならないために、役職者やリーダーは必ず全員の意見を肯定的に聞いて受け止めてください。

 

意見を聞いてもらえて、それが反映されていけば、当事者意識が芽生え、活動が自主的に変わってきます。

そして自分から考え、どんどん積極的にアイデアを出すようになってきます。

 

5S活動で失敗しても、会社に大きな痛手になるようなことはありません。

むしろ失敗から学び、成長の機会になります。

ぜひ、意見をどんどん聞いて、どんどん行動に移していってください。

なぜ5S活動が続かない?5Sが継続しない5大理由と継続定着のコツ

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5s活動のコツ, 5S活動のお悩み