5S活動 5s活動のコツ

KPT法とは?5S活動の反省と改善計画に最適な振り返り手法

弊社コンサルでは、5S活動の途中経過で、「KPT法」を用いて、社員さん達にこれまでの5S活動を振り返っていただいています。

今回は、「KPT法」による5S活動の振り返りについて。

 

KPT法とは

KPT法とは、プロジェクトの振り返りなので使われる手法で、別名「振り返り手法」とも呼ばれています。

「K」は「Keep」、「P」は「Problem」、「T」は「Try」の略です。

 

まず「K(Keep)」のブロックでは、そのプロジェクトを行ってきて「良かったこと」「このまま継続したいこと」の意見を出し合います。

次に「P(Problem)」のブロックでは、そのプロジェクトをやってきて「問題だったこと」についての意見を出し合います。

最後に「T(Try)」のブロックで、「これから挑戦したいこと」についての意見を出し合います。

 

この3つのステップで、プロジェクトを振り返り、新たな目標計画を立てていきます。

 

KPT法はプロジェクトのCheck機能を果たす

プロジェクトを行っていく上では、「計画(Plan)」「実行(Do)」「反省(Check)」「改善(Action)」のPDCAサイクルを回していくことが良いとされています。

しかし多くの場合、「計画」「実行」はされても、なかなか「反省(振り返り)」をしません。

 

実行したものに対して、振り返って反省をしなければ、プロジェクトをよりよく向上させていくことができません。

 

そんな時このKPT法は、振り返るための方法としてとても有効です。

 

Keep、Problem、Tryの三つの観点から振り返りを行うことで、普通では思いつかなかった新たな気づきが生まれます。

また、メンバーで意見を出し合い、いろんな意見に触れることで、感性が磨かれます。

 

これを定期的に行っていけば、メンバーそれぞれに「改善する意識」が生まれ、常に自主的に改善に取り組めるようになり、自然に改善活動が繰り返されるようになります。

そして、自然にPDCAサイクルができ、プロジェクトが少しずつ成功に近づいていきます。

 

5S活動をKPT法で振り返ろう

イセキテックKPT

それでは、実際にこのKPT法を用いて、5S活動を振り返っていきましょう。

 

KPT法の準備

まず前提として、このKPT法による振り返りは、チーム全員で行います。

一人でやっても高い効果は得られません。

 

準備するのは大きな模造紙と、付箋(ポストイット)、各自筆記具のみです。

模造紙の代わりにホワイトボードでもOKです。

 

模造紙は半分に区切り、片方をさらに半分に区切ります。

KPT法模造紙

そして図のように、「K」「P」「T」の文字を書きます。

 

これで準備はOK。

 

「K」良かったこと・継続したいこと

まずは付箋(ポストイット)などに、5S活動をやってきて「良かったこと」「このまま継続したいこと」を個々で記入していきます。

個々でというのがポイントで、最初からディスカッションすると他人の意見に流されてしまい、個性的な意見が出にくくなってしまうので、まずは相談せず一人で考えて書き出しましょう。

その時、一つの提案につき、付箋を一枚使います。

 

それぞれ書き終えたら、一人ずつ発表する形で付箋を貼っていきましょう。

その時同じ意見が出たらまとめて貼っていきます。

 

「P」問題点・改善点

今度は、同じく付箋に5S活動をやっていて出てきた「問題点」「改善すべき点」などを個々で記入していきます。

先ほど同様、書ききったところで、共有しながら貼り付けていきます。

 

ここでもし、「K」「T」の案が出てきたら、それぞれの付箋に書き留めておき、後で共有しましょう。

 

「Try」改善策・挑戦したいこと

最後に、5S活動をやる上で「これから挑戦したいこと」に加えて、「Tで出た事柄をさらに良くする方法」や「Pで出た問題点に対する改善策」を個々で付箋に書いていきましょう。

ここでのポイントは、「具体案を出すこと」です。

 

書き終えたら共有しながら貼り付けていき、その上でディスカッションします。

そして、その中で「これは実際に取り組もう」という案件について、いつ誰がやるかの計画を立てましょう。

 

定期的KPTしよう

最初は難しくて意見も少ないかもしれませんが、回を重ねるごとに上達して意見も出るようになってきます。

またお互いの意見を共有し合っていくことで、チームの結束力も高まります。

次第に5S活動は洗練されていきます。

 

ぜひ5S活動の振り返りにこのKPT法を利用してみて下さい。

 

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5S活動, 5s活動のコツ
-, ,