5s活動のコツ 5Sの改善事例集 職場の整理整頓のコツ

現場の悩み「工場から私物置き場のロッカーまでが遠い」を整理で解決

棚が遠い作業員

弊社5Sコンサルのクライアントの会社様で、「工場の現場から私物置き場のロッカーまでが遠い」という問題がありました。

 

 

製造業の場合、更衣室やロッカーなどがあり、社内には私物を置く場所があります。

ところが、現場からロッカーまでが遠いと休憩時間に行き来するのが面倒な上に、貴重な休憩時間が移動時間で奪われてしまいます。

そのため、この会社様では、製造現場に一部私物を持ち込んで、冶具や工具の隙間に置かれているという状態が起こっていました。

現場に私物を置くのは、5S的にはNGです。

 

職場は常に必要なモノだけが置かれている状態がベストです。

だけど遠くのロッカーまで行き来するのは疲れているし面倒だし、時間がもったいないから、できれば現場に起きたい...というところでこの会社様は悩んでおられました。

 

 

そこでこの会社様は、それまでの整理の活動によってできた棚を工場の隅に設置し、私物置き場を作成しました。

5S活動はまず整理から始めます。
5S活動の進め方①5Sの整理とは?意味と目的、進め方のポイント

 

整理とは、必要なモノと不要なモノを分けて、不要なモノを捨てる作業です。

 

5S活動では整理を効率的に進める方法として、まず赤札作戦を行います。

これは「要らない・要らないかもしれない」というのもに、期限の書かれた赤い紙を貼っていくという作戦です。

エムジェイテック様 赤札作戦

 

実際に取り組んだほぼ全ての会社の社員さんからは「想像以上に要らないモノがたくさんあった」という感想がでてきます。

赤札に書かれた期限が来たら処分、まだ判断できない場合は、期限を延ばすなどの対処をします。

 

このように整理で要らないモノを処分していくと、必ずスペースができます。

 

ですので、「整理の為に棚を買う」というのは本末転倒な話なんです。

整理をすると「棚が一つ余った」ということは起こってきます。

棚が空いた

 

「スペースがない」「スペースが欲しい!」と思ったらまず整理をおこなってください。

 

そして、できたスペースをいかに有効に利用するか?

ここからやっと5S活動の二つ目のプロセス「整頓」です。

5S活動の進め方②5Sの整頓とは?意味・定義と目的|3定と事例

 

皆さんで話し合って、快適な職場づくりを行っていきましょう!

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5s活動のコツ, 5Sの改善事例集, 職場の整理整頓のコツ
-, ,