5S活動事例 5Sの改善事例集

小池田電工様の3S活動事例③~整理整頓~タイルマット化

 

株式会社小池田電工様の3S活動の研修に行ってきました。

小池田電工様は、大阪堺市の美原区で電気工事業をされている会社様です。

 

2017年の春に5S活動をスタートさせまして、1年半が経ちました。

最初は「5S活動にあまり時間が取れない」とおっしゃっていて、少しずつの活動だったのですが、歩みを止めずコツコツと前進されていたので、随分見違えました。

 

小池田電工様の5S整理整頓事例

倉庫仮置き場

 小池田電工倉庫

倉庫の仮置き場周辺は、不要なモノも多く、どこに何があるか分かりにくい状態でしたが、

すっきりと整理・整頓され、見やすく取り出しやすくなりました。

小池田電工倉庫

 

 

倉庫の通路の整理

小池田電工倉庫

倉庫の通路には直置きされることも多かったですが、色んなモノの定位置も決まってゆき、直置きも少なくなりました。

小池田電工倉庫

 

部品棚の整頓

 

小池田電工倉庫

整頓・収納方法がまちまちだった細かな部品類は、種類ごとに分類し、透明のプラケースにまとめて収納。

倉庫の棚への標示

倉庫の棚は一つひとつしっかり表示を施してこられました。

小池田電工倉庫

小池田電工倉庫

 

倉庫はモノがとても多いのでまだまだ時間はかかりますが、毎週時間を決めて一歩一歩進めて下さっています。

 

 

床のマットレス化

以前から、机を処分した後の床の汚れ目立っていたので、そこを中心に床の清掃活動をされていました。

小池田電工3S活動事例 事務所
 
メラミンスポンジでコツコツ磨いたそうですが、かなり大変だったみたいです。

 小池田電工倉庫

 

そこで今回、フロアタイルだった床にはタイルマットを敷き詰めました。

小池田電工倉庫

掃除がとても楽になったそうです。

 

事務所は要らないモノもずいぶん減り、配置なども効率よく変わってきました。

業務改善に力を入れて頂こうと思います。

 

整理整頓から業務改善へ

小池田電工倉庫

 

今日の5S講座では、動作経済の4原則についてお話をさせて頂き、自分たちの業務にムダなことはないか?削れる動作はないか?などを考えて話し合ってもらいました。

整理整頓でも着実に成果を出せているので、業務改善でさらに環境を良く出来るだろうと思います。

 

【小池田電工様の過去の活動はこちら】

人気のおすすめ記事

ナポレオン5Sで革命なう 1

  5S活動を始める際に、「スローガン/標語」を決めることがよくあります。 また「スローガン考えろ」「5Sの標語を考えろ」と、トップダウンで部下や5S委員会、リーダーに考えさせることも多いと ...

マッカーサー 2

日本の会社には5S活動という活動があります。 これは、「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の取り組みで、世界中から注目されています。   日本でも製造業を中心に、色んな会社で取り入れられたり、本格 ...

5S活動の意味・定義と真の目的 3

こんにちは、5Sの研修会社スマイルシステムサポートです! この記事では、5S活動とは何か?どういった目的で行うのか?どんな効果やメリットがあるのか? これまで行った5S研修で培ったデータも踏まえながら ...

ラップで学ぶ5S活動「5Sって何?」 4

当ブログ、5S活動ラボ(株式会社スマイルシステムサポート)が、昨年に出したミュージックビデオ「ラップで学ぶ5S活動~5Sの目的~」の第二弾ができました。 前回は5Sの「目的」にフォーカスしたのですが、 ...

何から始めるかわからない 5

「5S活動の進め方がわからない」「5S活動を導入したけど定着しない」こういった悩みはよく聞きます。   その理由として、もっとも多いのが「そもそもやり方がわからない」というものです。 今回は ...

-5S活動事例, 5Sの改善事例集
-, , ,