5S活動事例 5Sの改善事例集

小池田電工様の3S活動事例③~整理整頓~タイルマット化

 

株式会社小池田電工様の3S活動の研修に行ってきました。

小池田電工様は、大阪堺市の美原区で電気工事業をされている会社様です。

 

2017年の春に5S活動をスタートさせまして、1年半が経ちました。

最初は「5S活動にあまり時間が取れない」とおっしゃっていて、少しずつの活動だったのですが、歩みを止めずコツコツと前進されていたので、随分見違えました。

 

小池田電工様の5S整理整頓事例

倉庫仮置き場

 小池田電工倉庫

倉庫の仮置き場周辺は、不要なモノも多く、どこに何があるか分かりにくい状態でしたが、

すっきりと整理・整頓され、見やすく取り出しやすくなりました。

小池田電工倉庫

 

 

倉庫の通路の整理

小池田電工倉庫

倉庫の通路には直置きされることも多かったですが、色んなモノの定位置も決まってゆき、直置きも少なくなりました。

小池田電工倉庫

 

部品棚の整頓

 

小池田電工倉庫

整頓・収納方法がまちまちだった細かな部品類は、種類ごとに分類し、透明のプラケースにまとめて収納。

倉庫の棚への標示

倉庫の棚は一つひとつしっかり表示を施してこられました。

小池田電工倉庫

小池田電工倉庫

 

倉庫はモノがとても多いのでまだまだ時間はかかりますが、毎週時間を決めて一歩一歩進めて下さっています。

 

 

床のマットレス化

以前から、机を処分した後の床の汚れ目立っていたので、そこを中心に床の清掃活動をされていました。

小池田電工3S活動事例 事務所
 
メラミンスポンジでコツコツ磨いたそうですが、かなり大変だったみたいです。

 小池田電工倉庫

 

そこで今回、フロアタイルだった床にはタイルマットを敷き詰めました。

小池田電工倉庫

掃除がとても楽になったそうです。

 

事務所は要らないモノもずいぶん減り、配置なども効率よく変わってきました。

業務改善に力を入れて頂こうと思います。

 

整理整頓から業務改善へ

小池田電工倉庫

 

今日の5S講座では、動作経済の4原則についてお話をさせて頂き、自分たちの業務にムダなことはないか?削れる動作はないか?などを考えて話し合ってもらいました。

整理整頓でも着実に成果を出せているので、業務改善でさらに環境を良く出来るだろうと思います。

 

【小池田電工様の過去の活動はこちら】

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5S活動事例, 5Sの改善事例集
-, , ,