5S活動事例

出水商店様の5S活動改善事例②2年での社員さんの変化

大阪の門真で、「軟質PVC・電線被覆のリサイクル」をされている株式会社 出水商店 様へ5S活動(3S活動)のコンサルティングに行ってきました。

 

3か月ぶりに伺ってみると、これまでにない変化っぷりに驚きました。

これまでは、社屋の1階作業場の5Sは進んでいたものの、2階の方がはなかなか重い腰が上がらない状態でした。

その2階がついに動き出したんです。

 

今回はその改善活動の一部をご紹介します。

 

出水商店様の5S活動改善事例

作業道具の片抜きの形跡管理(姿絵)

出水商店整頓

ばらばらに雑然としまっていた作業道具は、しっかりと整理(モノの分類、要らないモノ処分)して、型抜きをした形跡管理(姿絵)で定位置化。

必要なモノがすぐに取り出せて、戻しやすく、探すことがなくなります。

 

 

こちらは、まだ型抜きしていませんが、効率的な配置を検証中とのことです。

出水商店整頓

 

 

書類の引き出しにテプラ標示

書類の引き出しは、明確に分類して定位置化し、テプラにて標示を行いました。

 

出水商店整頓

出水商店整頓

段が多いほど、どこに何があるか分かりづらく、探すことが増えてくるので、標示はとても重要です。

 

これらは今回の活動の一部で、他にもたくさんの改善がありました。

出水商店 様のその他の活動記事はこちら

 

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5S活動事例
-, , , , ,