株式会社オージック(イセキテック事業部)様の3s活動の軌跡と活動アイデア事例をご紹介していきます。
オージック様は歯車・精密ギアを製造している企業様です。
- オージック・イセキテック事業部様の3S活動改善アイデア事例①
- オージック・イセキテック事業部様の3S活動改善アイデア事例②半年経過
- オージック・イセキテック事業部様の3S活動改善アイデア事例③
- オージック・イセキテック事業部様の3S活動改善アイデア事例④1年の成果
2018年の5月から私たちスマイルシステムサポートの下、3S活動を開始されました。
2017年7月~3S活動開始前の社員個人面談
約40名の社員さんと社長様全員に、二日間に渡っての個人面談を行いました。
社員さんは全体的に3Sに対してとても意識が高く、活動を始めると頑張ってくれるのでは感じました。
ただ、問題点や改善点は気づいているものの、何から始めたらいいのかわからないという意見が多かったです。
2017年8月~3S活動スタート!
初回は、「4M分析」という手法を用いて、自分たちの職場の現状を分析していただきました。
この方法は、自分たちの気づいた問題を、「人、材料、機械、手法」の4つの要素に分類して分析する方法です。
問題点を洗い出し、改善策を考え、社員全員で話し合っていただきました。
多くの社員さんが3Sの必要性を理解しておられているのが解りました。
2017年9月~1ヶ月目の3S活動事例
前回の分析から1カ月。
たくさんの3S改善活動の成果を報告してくださいました。
歩行の際の危険が解消され見栄えもよくなりました。
工場では不要在庫の処分。
捨てるタイミングを失っていたものが話合いを機に捨てられたそうです。
不要なダンボールは処分し種類別に分類。
梱包の時に使用する段ボ-ルを探す手間が減ったそうです。
ある部署ではキャビネットの扉を撤去。
扉を開くアクションがなくなりモノを取り出す時間が短縮!
2017年10月~2ヶ月目の3S活動事例
3Sは「整理」からということで、赤札作戦に取り組まれました。
各部署で多くの要不要の不明なモノが見える化しました。
こちらは書類キャビネットの整理。
今まで手書きだったものをテプラ利用によって統一感が出て、さらにしっかりと細分化・明記によって探す手間が省けて管理しやすくなったそうです。
3S掲示板を設置。
ルールや1カ月間の活動報告を掲示に利用されています。
私たちの講座で伝えたことをしっかり形にして下さっています。
2017年11月~3ヶ月目の3S活動事例
今回は産廃日があったのでそれに合わせ各部署整理を行い大量の不要物を処分されました。
生産管理部では棚の上にずっと放置されていた「とりあえず置いた」モノを整理。
仕上げ部署の倉庫でも整理~整頓が実施。
不要なモノを捨て、必要なモノをしっかり区画して置けるようになりました。
事務所は配線が多いのですが少しずつこのようにまとめられていってます。
見た目にも美しく足を引っかけてつまずくリスクも減り清掃もしやすくなっています!
その他、部品が分類されて分かりやすくなっていたり、社員さんのアイデアで工具の置き場を新たに作り、使いやすくなっていました。
回を重ねるごとに社員の皆さん新たな気づきがあります。