5S活動事例

小池田電工様の3S活動事例①~活動から半年経過して3Sが少しずつ定着

今回は、2017年から3S活動研修をさせていただいている株式会社小池田電工様の1年間の活動の記録を紹介します。

活動による社内の変化、活動の事例を紹介していきます。

 

小池田電工様は大阪堺市の美原で、電気工事業をされている会社です。

2017年4月 3S活動開始に向けて社員個人面談

まず約15名の社員全員に個人面談を行いました。

社員の一人ひとりに3S活動についてお話をして、また3Sに限らず、会社や仕事について感じている問題点・改善点をヒアリングしました。

 

ほとんどの社員の方が「整理整頓の必要性」を感じておられるのですが、

  • モノが多すぎてどうしてよいかわからない
  • 忙しくてそれどころではない

という思いでなかなか行動には移せないような状態でした。

 

また共通で認識している会社の問題点なども浮き彫りになりました。

これから3Sを使い、全員で話し合いながら問題を解決できるようにサポートしていきます。

2017年5月 3S活動スタート

今日からいよいよ3S活動のキックオフ。

初回は、自社にある3Sの問題点を見つけ出す現状分析のワーク。

小池田電工5S改善事例

「4M分析」という手法を用いて、社内の問題の原因を考えていただきました。

これまで気づいていなかったり、気づいていても見ないふりしていた、たくさんの問題点が挙がり、それに対する改善策も出ました。

2017年7月 3S活動3ヶ月

3S活動はまず整理から。

整理とは、要るモノと要らないモノとを分類して、要らないモノを徹底的に処分すること。

 

大切なのは、働く環境に不要なモノを置かないこと。

そのためにはまず整理を行い、処分することです。

 

今回の活動では、ひと月で頑張ってたくさん整理されました。

3S 整理 01 

戸棚の下もシェイプアップ。
3S 整理 02

倉庫も着実に前進。
3S 整理 03

お仕事もお忙しいようですが事務所も倉庫も計画通り順調に進んでいます。

倉庫の方は物量が多いのでまずはとにかく整理!

時間はかかりますが、成果より継続することが大事なのでゆっくり前進です。

2017年8月 3S活動4カ月

今月の活動では、各部署での整理のほかに、ほぼ全員がデスクの引き出しを整理されました。

全体的にかなりモノが減りました!

カタログの本棚もシェイプアップ。

ゆっくりですが、しっかり計画を立てて着実に実行されています!

活動に楽しんで取り組む若い社員さんも出てきました。

2017年9月 3S活動5ヶ目

小池田電工5S改善事例

前回のあと、長期に渡ってのかなり大掛かりな倉庫のレイアウト変更に取り組んでおられます。

 

毎回講座中に行う社内点検では、「気づき」がたくさん生まれています。  

モノも少しずつ減っていってます。

2017年10月 3S活動6ヶ月

倉庫の1階と2階に分かれているモノもきっちりと分類するために、2階からモノを移動させながら同時に少しずつ表示を増やすという形で整理整頓が進んでいます。

少しずつスッキリしてきました!

小池田電工 倉庫 3S

掲示板も設置。

小池田電工 3S 掲示板

モノが多くて時間もかかりますが、みんなで協力して積極的に活動に取り組んでおられます。

 

事務所でも整理で一つ棚が減りました。

小池田電工 事務所 3S

書類もデータ化が進み少しずつですがシェイプアップ。

若い方々が積極的に頑張ってくれています。

2017年11月 3S活動7ヶ月

今回で7回目の3S研修ですが、毎回計画を立てて、着実に達成していってくれています!

前回は宿題で清掃マップ清掃のルールを決めてもらったのですが事務所・倉庫ともにきっちり作っていただきました。
 
小池田電工 清掃のルール

小池田電工 清掃のルール

出来なかった時の細かいルールも決められています!

 

書類は少しずつですがコツコツとデータ化が進んで日に日にスペースも増え、棚が不要になってきています。

小池田電工様の書類棚の3s活動

 

キッチンの戸棚も使いやすく整頓。

分類して、ラベリングしています!

小池田電工様のキッチンの3s活動

乱れず、誰でもわかる仕組みができることで色んなムダが削減されていってます。

立てかけだったモノもしっかり定位置化。

小池田電工様の倉庫の3s活動

 

通路を塞いでいたモノもなくなりしっかり動線が確保されました。

小池田電工様の倉庫の3s活動

 

後半へ続く(小池田電工様の3S活動事例②綺麗になるほど気になることが見えてくる)

人気のおすすめ記事

ナポレオン5Sで革命なう 1

  5S活動を始める際に、「スローガン/標語」を決めることがよくあります。 また「スローガン考えろ」「5Sの標語を考えろ」と、トップダウンで部下や5S委員会、リーダーに考えさせることも多いと ...

マッカーサー 2

日本の会社には5S活動という活動があります。 これは、「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の取り組みで、世界中から注目されています。   日本でも製造業を中心に、色んな会社で取り入れられたり、本格 ...

5S活動の意味・定義と真の目的 3

こんにちは、5Sの研修会社スマイルシステムサポートです! この記事では、5S活動とは何か?どういった目的で行うのか?どんな効果やメリットがあるのか? これまで行った5S研修で培ったデータも踏まえながら ...

ラップで学ぶ5S活動「5Sって何?」 4

当ブログ、5S活動ラボ(株式会社スマイルシステムサポート)が、昨年に出したミュージックビデオ「ラップで学ぶ5S活動~5Sの目的~」の第二弾ができました。 前回は5Sの「目的」にフォーカスしたのですが、 ...

何から始めるかわからない 5

「5S活動の進め方がわからない」「5S活動を導入したけど定着しない」こういった悩みはよく聞きます。   その理由として、もっとも多いのが「そもそもやり方がわからない」というものです。 今回は ...

-5S活動事例
-,