「5S活動が続かない」「組織を変えたい」と悩むリーダー必見!
【限定20名】「絶対に定着させるスマイル式5S活動セミナー」

セミナー

5S活動を浸透させるコツをマスターして、組織を改革してみませんか?

5S活動事例 出水商店 様 5Sの改善事例集

出水商店様の5S活動改善事例①安全対策~整頓~発注の仕組み化

更新日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

5S活動から社員の【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりをサポートする会社 Smile System Support の宇江です。

 

今回は大阪の門真で、「軟質PVC・電線被覆のリサイクル」をされている株式会社 出水商店 様の5S活動(3S活動)の改善事例です。

 

出水商店様5S活動改善事例

前回のコンサルティングに来させてもらったとき、社員さんの提案で、会社の問題点についてみっちり3時間話し合いました。

今回は、その話し合いを受けての5S活動です。

 

ペンキ塗り直し

階段と踊り場の鉄にサビや汚れが溜まっていたので、ペンキを塗り直しました。

出水商店さんの3S活動。踊り場ペンキ

出水商店さんの3S活動。階段ペンキ

明るくきれいになったことで安全面も向上しました。

明るい環境は気持ちも明るくなるのでとても重要な要素です。

 

トラテープによる注意喚起

工場内では、危険な場所にトラテープを徹底して張り巡らせ、注意喚起を行いました。

出水商店さんの3S活動。トラテープ

出水商店さんの3S活動。トラテープ

出水商店さんの3S活動。トラテープ

 

その他、以前は手すりもなく、油断する落ちてしまいそうな場所があったのですが、そこには囲いができて、しっかり注意喚起もなされていました。

出水商店3S 標示

働く環境は何より、5S活動は何より「安全」を目的とした活動です。

出水商店様の自慢の一つは、5S活動を始めてから事故が一切無くなったことです!

 

コンテナへの標示

出水商店さんの3S活動。コンテナの表示

バッカンコンテナには標示を行いました。

確認時間が削減できるので、時間に出てきました。

 

発注の仕組み

消耗品に対して「適正量」もしっかり表示されていて、社員さんのアイデアでその適正量を維持する仕組みまで考えられていました。

出水商店3S 仕組み 出水商店3S 仕組み

これは、「発注したら札を裏向ける」というシンプルで分かりやすい仕組みです。

社員さんのアイデアで生まれました。

 

その他にも整理も進行中です。

これまでなかなか捨てられなかった機械類の中でも、少しずつ処分に踏み切れるようになっていました。

 

社員さんの良くしたいという気持ちが、会社を快適な環境に変化させてくれています。

 

5S活動は順番が大事!正しい進め方とその理由について

出水商店 様のその他の活動記事はこちら


「5S活動が続かない」「組織を変えたい」と悩むリーダー必見!
【限定20名】「絶対に定着させるスマイル式5S活動セミナー」

セミナー

5S活動を浸透させるコツをマスターして、組織を改革してみませんか?


社員一人ひとりが自主的に動く会社を3S活動で実現!
社内改革したい二代目社長様の為の無料個別セミナー

5S活動から社員の「考える力」を育てる!
中小企業専門・5S活動コンサルティング

スマイルシステムサポート公式サイト
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日・祝日
facebook twitter

-5S活動事例, 出水商店 様, 5Sの改善事例集
-, ,

Copyright© スマイル5S通信 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.