5S活動事例

テックビルケア様の5S活動改善事例①整理~標示~区画線

今回は、5S活動のコンサルティングをさせて頂いている株式会社テックビルケア様の5S活動(3S活動)の改善事例です。

テックビルケア様は、大阪の摂津にて、消防設備等点検や定期報告、貯水槽維持管理などビルのトータルメンテナンスをされています。

 

テックビルケア様の5S活動改善事例

書類棚の整理

事務所のファイルの棚は

ファイル 3s 5s 整理 整頓

不要な書類を処分し、ファイリングを見直すことでかなり圧縮できてスペースが増えたそうです♪

 

 

書類棚への標示

定位置の決まった場所から、標示も行っています。

 

 

場所への標示

テックビルケア様パーテーション標識

 

テックビルケア様 3s標識

何の場所かわからなかった扉や入口が少しずつ見える化されてきました。

始めて来られたお客様や新入社員さんなどにも教える手間・時間のムダが徐々に削減されていってます。

 

 

駐車場への区画線

テックビルケア様 3S 駐車場の区画線

駐車場のバイク置き場への区画線を追加。

 

 

ホースを安全な場所へ定位置化

テックビルケア様3S

また、これまで躓いたりする危険性の高かった固定されていたホースは、ワンタッチで取り外しできるものに換え、利用時のみ取り出すように変更されました。

 

 

倉庫の整理・整頓

テックビルケア 3S シャッター倉庫 人材育成

倉庫では、これまで当たり前に使ってきた配置を見直し、利用する全社員が使いやすくなるように考えながら、整理と整頓を進行中。

 

 

業務用の車の整頓

テックビルケア 3S 車収納

業務用の車では、床を10cmほど上げて、隙間にモップ等が入るように工夫が施されました。

 

 

テックビルケア様のその他の活動記事はこちら

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5S活動事例
-, , , ,