株式会社テックビルケア様(7)3S活動事例

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]

 
整理・整頓・清掃から
【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりを
サポートする会社 Smile System Support

の宇江です。
 
 
 
昨日は摂津にある
株式会社テックビルケア様の
3S定例会にいってきました。
 
 

今回で7回目の定例会。
 
 
 
かなりお忙しそうなのですが
そんな中もコツコツと
3S活動を進めて下さっています。
 
 
 
事務所ではファイルの整理が進行中。
再ファイリングをしながら不要な書類を処分し

日々コンパクトになっていってます!

テックビルケア 3S ファイル棚
 
 
 
倉庫でも、
これまで当たり前に使ってきた配置を見直し
利用する社員全員が、いかに使いやすくなるか
を考えながら
日々整頓をされています!

テックビルケア 3S シャッター倉庫 人材育成
 
 
 
業務用の車では、
床を10cmほど上げて、
隙間にモップ等が入るように工夫が施されました!

テックビルケア 3S 車収納

あとは、定位置化ですね!
 
 
 
この他にも、
前回の清掃の講座を元に今月から実施された
「朝8時からの10分間清掃」がしっかりと続いているそうで、

効率も良く事務所・トイレ・階段・駐車場の
清潔感が保たれているとのことです!

とても嬉しいお知らせですね♪
少しずつ活動が定着しているのを感じます!
 
 
 
今回の講座は「清掃」の二回目。

トヨタの「なぜなぜ分析」
問題を掘り下げていくワークを行い、

これからの活動についても
じっくり話し合って頂きました。

テックビルケア 3s活動 社員教育 
  
 
 
整理・整頓・清掃の講座も終え
ワンイヤープログラムも折り返し地点です!
 
 
後半戦も張り切っていきましょう♪
 
 
 
 
テックビルケア様のその他の活動記事はこちらhttp://smilehousekeeping.com/blog/archives/category/result/teireikai/techbuilcare 
 
 

 
「本気で人材育成したい!」
「本気でコストを削減したい!」
そんな全国の中小企業の経営者様!
ご連絡をお待ちしています!

Smile System Support – 整理整頓から人材育成 –
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日・祝日
WEBサイト:http://smilehousekeeping.com
ブログ:http://smilehousekeeping.com/blog/
facebookページ:https://facebook.com/osMeisterSmile/
Twitter:https://twitter.com/osmeistersmile

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です