社員個人面談 5S活動事例 業務改善

5S活動開始から丸2年の伊藤歯車さんが連続無不良日の記録更新中!

伊藤歯車 工場内俯瞰

土曜日は、岸和田にある有限会社伊藤歯車製作所さんで、社員全員に個別面談を行いました。

伊藤歯車さんは5S活動(3S活動)を始めて丸2年

 

これから3年目を迎えるにあたって、社員全員から5S活動(3S活動)のことや、会社、普段のお仕事についてどのように感じおられるかを伺いました。

さすが3年目となると、5S活動(3S活動)への意識も高く、始めたころでは考えられないほど前向きな発言を聞くことが出来て、とても感動しました。

 

伊藤歯車製作所さんでは、今年は、3名の新入社員さんが入社され、彼らが3S活動も意欲的に引っ張っていってくれています。

 

「連続無不良日」の記録更新

この日は、お昼に「お祝いがある」とのことで、私も参加させていただきました。

美味しいお寿司をごちそうになりました♪

 

さて、そのお祝いというのが、

「連続無不良日」の記録更新

でした!

 

目標は「10日連続で不良品を出さないこと」だったのですが、今回はなんと17日連続!

これは今までの最高記録で、今なお更新を続けているそうです。

伊藤歯車 無不良日 

整理・整頓を徹底すると、色んなムダがなくなります。

 

モノを探したりというムダな時間が減り、効率的になってくると、どんどん仕事に集中できるようになります。

モノが少なくなって、効率的になれば、ミスすることも少なくなってきます。

 

また、整理整頓を心掛け、清掃を通した日常点検を習慣にすることで、注意力が増して、色んなことに「あれ?」と気づくようになります。

こういったことの積み重ねで、不良品率は確実に下がるのです。

 

実際に、社員さん1人ひとり、3年前と比較すると不良品への意識がかなり変わっているのが分かります。

連続無不良日、どこまで記録を伸ばせるか楽しみですねー!

 

伊藤歯車製作所様 のその他の活動記事はこちら

 

人気のおすすめ記事

ナポレオン5Sで革命なう 1

  5S活動を始める際に、「スローガン/標語」を決めることがよくあります。 また「スローガン考えろ」「5Sの標語を考えろ」と、トップダウンで部下や5S委員会、リーダーに考えさせることも多いと ...

マッカーサー 2

日本の会社には5S活動という活動があります。 これは、「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の取り組みで、世界中から注目されています。   日本でも製造業を中心に、色んな会社で取り入れられたり、本格 ...

5S活動の意味・定義と真の目的 3

こんにちは、5Sの研修会社スマイルシステムサポートです! この記事では、5S活動とは何か?どういった目的で行うのか?どんな効果やメリットがあるのか? これまで行った5S研修で培ったデータも踏まえながら ...

ラップで学ぶ5S活動「5Sって何?」 4

当ブログ、5S活動ラボ(株式会社スマイルシステムサポート)が、昨年に出したミュージックビデオ「ラップで学ぶ5S活動~5Sの目的~」の第二弾ができました。 前回は5Sの「目的」にフォーカスしたのですが、 ...

何から始めるかわからない 5

「5S活動の進め方がわからない」「5S活動を導入したけど定着しない」こういった悩みはよく聞きます。   その理由として、もっとも多いのが「そもそもやり方がわからない」というものです。 今回は ...

-社員個人面談, 5S活動事例, 業務改善
-, , , , , , ,