5S活動事例 5Sの改善事例集

伊藤歯車様の5S活動(3S活動)改善事例~自主的に進んでいます

今日は3ヶ月に一度の、有限会社伊藤歯車製作所様での5S活動(3S活動)研修をさせていただきました。

伊藤歯車様

伊藤歯車様は岸和田で歯車製造業を営まれています。

 

伊藤歯車様の5S活動改善事例

それでは、前回2017年9月からの5S活動事例をご紹介します。

 

工場では、工具置き場の形跡管理(姿絵)が進んでいます。

伊藤歯車 3S活動 工場の姿絵

これは、プラダン(プラスチックダンボール)という素材を切り抜いて作っておられます。

 

 

形跡管理が進むほど、作業効率もアップします。

ワーク置場の一部を見やすくする為に置き場をしっかり色で区画!

伊藤歯車 3S活動 工場 区画線

色は文字よりも直感的に識別できるので、とても分かりやすくミスも減り、作業効率も上がりますね!

 

 

シーズンオフの扇風機はピカピカに掃除。

伊藤歯車 3s活動 扇風機

清掃後は、袋をかぶせて汚れ防止!

伊藤歯車 3s活動 扇風機02

 

 

事務所では受付カウンターの中の整頓が進んでいました。

伊藤歯車 3S活動 事務所カウンター

 

消耗品はしっかり定量化し、発注先も記入

伊藤歯車 3S活動 事務所カウンター

 

全員での社内点検

今回の講座では「業務改善」についてのお話をさせていただき、

その後は全員で社内点検

伊藤歯車 3S活動 ウォッチング

若い社員さんたちが、「効率的な配置」について話し合っていたのが、印象的でした。

 

自主的に活動を行う社員さんが増えていってるのはとても嬉しいことです!!

若い社員さんは特にパワーがありますからね!!

 

 

全員での業務改善についての話し合い

伊藤歯車3S活動遅延についての話し合い

3S社内点検の後は、社員さんから問題として意見された「遅延」について、どのように解決するかについての話し合いを行いました。

 

社員さんからも意見が出るようになってきました。

少し前は、全体的に消極的で、発言も少なかったのですが社員さんの雰囲気も違ってきました!

 

伊藤歯車3S活動遅延についての話し合い

自分たちの問題を自分たちで考えて、自分たちで解決できる風土

少しずつ近づいていっています!!

 

伊藤歯車製作所様 のその他の活動記事はこちら

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5S活動事例, 5Sの改善事例集
-, , , , ,