5S活動事例 5Sの改善事例集

伊藤歯車様の5S活動(3S活動)改善事例~自主的に進んでいます

今日は3ヶ月に一度の、有限会社伊藤歯車製作所様での5S活動(3S活動)研修をさせていただきました。

伊藤歯車様

伊藤歯車様は岸和田で歯車製造業を営まれています。

 

伊藤歯車様の5S活動改善事例

それでは、前回2017年9月からの5S活動事例をご紹介します。

 

工場では、工具置き場の形跡管理(姿絵)が進んでいます。

伊藤歯車 3S活動 工場の姿絵

これは、プラダン(プラスチックダンボール)という素材を切り抜いて作っておられます。

 

 

形跡管理が進むほど、作業効率もアップします。

ワーク置場の一部を見やすくする為に置き場をしっかり色で区画!

伊藤歯車 3S活動 工場 区画線

色は文字よりも直感的に識別できるので、とても分かりやすくミスも減り、作業効率も上がりますね!

 

 

シーズンオフの扇風機はピカピカに掃除。

伊藤歯車 3s活動 扇風機

清掃後は、袋をかぶせて汚れ防止!

伊藤歯車 3s活動 扇風機02

 

 

事務所では受付カウンターの中の整頓が進んでいました。

伊藤歯車 3S活動 事務所カウンター

 

消耗品はしっかり定量化し、発注先も記入

伊藤歯車 3S活動 事務所カウンター

 

全員での社内点検

今回の講座では「業務改善」についてのお話をさせていただき、

その後は全員で社内点検

伊藤歯車 3S活動 ウォッチング

若い社員さんたちが、「効率的な配置」について話し合っていたのが、印象的でした。

 

自主的に活動を行う社員さんが増えていってるのはとても嬉しいことです!!

若い社員さんは特にパワーがありますからね!!

 

 

全員での業務改善についての話し合い

伊藤歯車3S活動遅延についての話し合い

3S社内点検の後は、社員さんから問題として意見された「遅延」について、どのように解決するかについての話し合いを行いました。

 

社員さんからも意見が出るようになってきました。

少し前は、全体的に消極的で、発言も少なかったのですが社員さんの雰囲気も違ってきました!

 

伊藤歯車3S活動遅延についての話し合い

自分たちの問題を自分たちで考えて、自分たちで解決できる風土

少しずつ近づいていっています!!

 

伊藤歯車製作所様 のその他の活動記事はこちら

人気のおすすめ記事

ナポレオン5Sで革命なう 1

  5S活動を始める際に、「スローガン/標語」を決めることがよくあります。 また「スローガン考えろ」「5Sの標語を考えろ」と、トップダウンで部下や5S委員会、リーダーに考えさせることも多いと ...

マッカーサー 2

日本の会社には5S活動という活動があります。 これは、「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の取り組みで、世界中から注目されています。   日本でも製造業を中心に、色んな会社で取り入れられたり、本格 ...

5S活動の意味・定義と真の目的 3

こんにちは、5Sの研修会社スマイルシステムサポートです! この記事では、5S活動とは何か?どういった目的で行うのか?どんな効果やメリットがあるのか? これまで行った5S研修で培ったデータも踏まえながら ...

ラップで学ぶ5S活動「5Sって何?」 4

当ブログ、5S活動ラボ(株式会社スマイルシステムサポート)が、昨年に出したミュージックビデオ「ラップで学ぶ5S活動~5Sの目的~」の第二弾ができました。 前回は5Sの「目的」にフォーカスしたのですが、 ...

何から始めるかわからない 5

「5S活動の進め方がわからない」「5S活動を導入したけど定着しない」こういった悩みはよく聞きます。   その理由として、もっとも多いのが「そもそもやり方がわからない」というものです。 今回は ...

-5S活動事例, 5Sの改善事例集
-, , , , ,