整理・整頓・清掃から
【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりを
サポートする会社 Smile System Support
の代表・上石です。
社員とのコミュニケーションはとても大切だ
と最近よく耳にします。
経営者で集まっていても・・・
「うちは社員とのコミュニケーションのために社員旅行にいってる!」
「うちは夏はBBQ、冬はお餅つきをしてる!」
「うちは毎月社員と飲みに行ってる!」
などなど、
よく聞くお話ですが...
これって、本当にコミュニケーションなんでしょうか?
さてここで質問です。
「メラビアンの法則」
という法則を知ってますか?
これはその名前の通り、
アルバート・メラビアンという
アメリカの心理学者が見つけ出した法則です。
これによると、人の第一印象は数秒で決まるそうです。
この印象が、何で判断されるかというと・・・
視覚(表情・身だしなみ・身振りなど):55%
聴覚(声のトーンやスピードなど):38%
言語(会話の内容など):7%
だそうです。
つまり、表情や声などの
非言語コミュニケーションが9割も占めているんです!
いくら会話の内容が良くても、そこの印象が良くないと、
相手に響かないんですね。
さて、経営者の皆様!
あなたは毎日、笑顔で社員さんに挨拶していますか?
もちろん会話の内容や言葉がけも大切です。
でもそれ以外の印象が良くないと、
ちゃんと受け取られていない可能性があります。
年に一度の社員旅行より、毎日の笑顔の方が、
コミュニケーションはずっと良好に取れるはずです。
私は前職で自分の上司に、
『部下には必ず毎日笑顔で挨拶だけはしなさい。それが上司の仕事です』
と教えられて育ちました。
その時はなぜなのか分からなかったのですが、
今改めて、その言葉の重みを感じています。
コミュニケーションが苦手!
という経営者様も案外多いと思いますが
あまり難しく考えず、
まずは社員さんに笑顔の挨拶をするところから
始めてみて下さい。