高産 様

高産様の3S活動~たかが整理整頓の継続でPDCAを回せる集団に!

投稿日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

 
整理・整頓・清掃から【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりをサポートする会社 Smile System Support

の代表・上石です。

昨日は株式会社高産様3S活動のコンサルティングでした。
 
 
 
高産様は、八尾で産廃処理業を営まれている会社様で、3S活動を初めて3年目になります。

最初の1年間は毎月のコンサルティングをさせて頂いておりましたが、現在は3ヶ月に一度行かせていただいています。
 
 
 
毎月のチェックはないですが、今も活動は全く止まることなく進んでいます!

社内点検は一人で回る月と、全員で一緒に回る月と交互で実施しているそうですが、やはり全員で回る方がコミュニケーションも取れて、活動が活発になっているようです。
 
 
 
 

今回の活動報告

今回の活動報告では、標示に力を入れておられて、各所の物の置き場所がすごく分かりやすくなっていました!

高産3S活動標示
 
 
 
ロッカーの横には、手作りの手袋棚を設置して、利用者の名前を表示。

高産3S活動標示

納屋の中に手作りの棚を設置して、区分けし、それぞれの場所にしっかり品名を表示しています。

高産3S活動標示

高産3S活動標示
 
 
 
こちらはバケツの定量を標示。

高産3S活動標示
 
 
 
 

社内点検

高産 社内点検の様子

今回の社内点検を一緒に回らせてもらったのですが、以前にも増してキレイになっていました。
 
 
 
「ひょっとしたら、もうこれ以上意見が出ないかも?」

と思ったりもしたのですが、まったく心配いりませんでした。
 
 
 
戻ってからの討論でたくさんの気づき、そして改善案が飛び交っていました!
 
 
 
また、今日の講座内の「仕組化」をテーマにした話し合いでも、業務の効率化、情報共有についていろんな意見がどんどん出てきました。

気づけば当たり前のように社員さんから意見が出て、個々の考える力が増しているのを実感します。
 
 
 
もうすっかり自分たちでPDCAが回せる集団になっていて感激です!!

「たかが整理整頓」を徹底して継続するだけで、こんなに社員さんが育つんだから、3Sの力って本当にすごいです。
 
 
 
株式会社高産様のその他の記事はこちら
 
 
 
社員一人ひとりが自主的に動く会社を3S活動で実現!
社内改革したい二代目社長様の為の無料個別セミナー

スマイルシステムサポート公式サイトはこちら

継続する仕組みを作る5S活動pdf

-高産 様
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© スマイル通信 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.