「5S活動が続かない」「組織を変えたい」と悩むリーダー必見!
【限定20名】「絶対に定着させるスマイル式5S活動セミナー」

セミナー

5S活動を浸透させるコツをマスターして、組織を改革してみませんか?

5S活動事例 ケイ・エイチ工業 様 5Sの改善事例集

ケイ・エイチ工業様の5S活動改善事例① 整理と整頓

更新日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

ケイエイチ 定例会 3S 人材育成 コンサル

5S活動から社員の【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりをサポートする会社 Smile System Support の代表・上石です。

 

今回は5S活動コンサルティングをさせて頂いているケイ・エイチ工業株式会社様の5S活動事例をご紹介します。

大阪・堺市にあるケイ・エイチ工業様は、主に化学・医薬品・食品プラントにおける人材支援、設備支援、購買支援をされている会社様です。

 

靴入れに標示

今回は靴箱を新たに設置し名前の標識を添付。

これまでは定位置決めをしていなかったため、靴箱は利用されず、直置きの状態だったのに対し定位置決めしたことにより靴箱への意識づけができたそうです。

 

 

鍵かけを作成

事務所内の鍵掛けを新しく製作しました。

 

以前の鍵掛けは鍵の場所の明示も無く、どこに掛けて良いかわからない無法地帯。

さらに、掛ける箇所よりも鍵の本数の方が多く、使い勝手が悪かったそうです。

それが解消して、誰が使っても元の位置に戻るようになったそうです。
 

 
 
今回の活動を通して「3S活動が業務の効率化だけでな、来社した顧客からの信頼に繋がると感じた」

という意見も聞くことができました。

 

事務所の直置きを無くす

ケイエイチ 整理 3s 書類ケース

直置きを無くすことで清掃がしやすくなります。

事務所のデスク上部に置かれていたレターケースも処分。

 

 

卓上キャビネエットの処分

ケイエイチ 整理 レターケース 3s 5s 人材育成

今後は頭上より上にモノを置くのは災害時に落ちてくる危険性も高いので置かないようにしていくとのことです!

工場の隅にあった廃材も撤去。

 

廃材の処分

ケイエイチ 整理 廃材 3s 5s 人材育成

共有スペースでは、誰が置いたが不明で要不要の判断がつかず整理しづらいという問題にも直面しました。

 

やはり整理は大変な作業です。

部屋やスペースが多いほど時間もかかります。

でもこうやって少しずつでも活動を止めずに一歩また一歩と進めていけばゆっくりですが楽になっていきます。

 

ケイ・エイチ工業株式会社 様のその他の活動記事はこちら

 

5S活動は順番が大事!正しい進め方とその理由について


「5S活動が続かない」「組織を変えたい」と悩むリーダー必見!
【限定20名】「絶対に定着させるスマイル式5S活動セミナー」

セミナー

5S活動を浸透させるコツをマスターして、組織を改革してみませんか?


社員一人ひとりが自主的に動く会社を3S活動で実現!
社内改革したい二代目社長様の為の無料個別セミナー

5S活動から社員の「考える力」を育てる!
中小企業専門・5S活動コンサルティング

スマイルシステムサポート公式サイト
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日・祝日
facebook twitter

-5S活動事例, ケイ・エイチ工業 様, 5Sの改善事例集
-,

Copyright© スマイル5S通信 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.