5S活動事例 勝井鋼業 様

勝井鋼業株式会社様の5S活動記録①~活動1ヶ月から6ヶ月まで

更新日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

 

勝井鋼業株式会社様の5S活動(3S活動)コンサルティング記録です。 

今回は、活動開始1ヶ月から半年までの記録です。

 

勝井鋼業様は、東大阪にてエアーツール部品の機械加工および製品組立などの業務をされている会社様です。  

勝井鋼業外観

 

 

2017年2月 5S活動1ヶ月

5S活動を開始して1ヶ月。

まだまだ私たちに言われるがままではありますが、社員の皆さんは積極的に取り組んで下さっているおかげで、整理(要・不要を分けて、不要なモノを処分)も着々と進行しています!!

 

前回からの1か月の間でルールを決めて、不要な物を沢山処分したそうです。

勝井鋼業 before after

かなりすっきりしました!

整理作業はまだまだ序盤です!

 

 

勝井鋼業様の5Sリーダーは、主体的にリーダーシップを取って5S活動を進めてくださっていて頼もしいです!

今後の活動も楽しみですが、一年後どんなリーダーになっているのかも楽しみです。

 

勝井鋼業話し合い

今日の講座では、自分たちの使う「モノとの関わり」について、社員全員で考え、たっぷりと話し合っていただきました。

 

2017年3月 5S活動2ヶ月

今回で5Sの講座は3回目。

これまであまり行ってこなかった「グループ討論」にも慣れてきて、どんどんと色んなアイデアや改善提案が出てきました。

 

2017年5月 5S活動4ヶ月

日常業務も忙しい中、社員さんは頑張って5S活動を進めて下さっています。

 

デスク上にたくさんあったカタログを処分し、パソコンを設置してネットカタログを利用出来るようにされました。

データ化することでモノが減ってスペースが生まれ、調べるときの作業速度が大幅にアップしました。

 
 
 
またこちらの棚は、種類ごとに区分って仕切りを作りました。

これによって、これまで目当てのものを探すのに1時間かかっていたのが、現在では数分で見つけられるようになったそうです!

他にもたくさんの活動報告がありました。

 

5Sリーダーの社員さんたちが、整理の苦手な方も巻き込んでどんどん活動を進めておられます!

 

2017年6月 5S活動5ヶ月

勝井鋼業 3s 気づき 効果

活動から5ヶ月が経過し、働く環境が改善されていくのを、社員の皆さん自身も実感されておられます。

 

5S講座の後は、毎回全社員でチェックシートを持って社内パトロールを行うのですが、全体的に細かいことに気づかれるようになってきました。

同じところを見ていても、これまで気付かなかった気付きが生まれてきたんです。

 

その分、その後の話し合いもよりたくさんのアイデアや意見が出るようになりました。

活動がノッてきたという印象です。

 

2017年7月 5S活動6ヶ月

5S活動開始から半年が経過。

今回は、これまでの復習として抜き打ち5Sテストを行いました。

勝井鋼業 3s

思ってた以上によい成績でした♪

勝井鋼業 3s

 

 
今月1ヶ月も忙しい中ですが順調に活動を進めて下さいました。 

 
こちらは測定器を姿絵キットを利用して整頓!

隙間を開けて取り出しやすい工夫もしています!

測定器

 
 
棚はしっかり分類して表示。

以前は探すのにおよそ180秒かかっていたのが、整理後は30秒に短縮!

1/6の時間差は大きいです。

 

他にもいろいろ整理整頓して、色んな所で時間が縮まって業務効率化が進んでいます!

 

勝井鋼業様の他の記事はこちらです。

 

 

 

5S活動は順番が大事!正しい進め方とその理由について

5S活動成功の秘訣をもっと知る

完全無料で5S成功の極意を!メール講座

【完全無料】
5Sの基礎から定着まで
ステップアップで学べる

ゼロから始める5S成功メール講座



-5S活動事例, 勝井鋼業 様
-, , , ,

Copyright© 職場の整理整頓.com , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.