スマイル5Sチャンネル最新動画(月曜日更新)

5S活動事例 テックビルケア 様

株式会社テックビルケア様の5S活動記録①~活動開始から6ヶ月まで

更新日:

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア

テックビル様3s定例会

今回は、摂津にある株式会社テックビルケア様の5S活動(3S活動)コンサルティング記録です。

テックビルケア様は、消防設備等点検や定期報告、貯水槽維持管理などビルのトータルメンテナンスをされています。

 

2017年2月 テックビルケア様初回訪問

テックビルケア様の常務からご連絡をいただき、会社に訪問させていただきました。

常務は5S活動を取り入れるため、5Sコンサルについてネットで色々調べられた末、弊社のホームページに辿り着き、「5S専門で行っていること」「親しみやすさ」などから、興味を持って頂きました。

 

現在は常務お一人で積極的に整理活動をされているそうなのですが、これから社員みなさんを巻き込んでいきたいとの事です。

来月から活動スタートということでご契約を頂きました。

 

お話の後、倉庫などを拝見させて頂きました。

こちらは更衣室。

テックビルケア before

テックビルケア before

テックビルケア before

とてもたくさんモノがありました。

これから少しずつ整理から始めていくのですが、まずは5S活動(3S活動)を始めるにあたっての社員さんと個人面談。

 

2017年3月 5S活動開始前の社員個人面談

ヒアリング メモ

弊社コンサルでは5S活動を原則全員参加で行います。

そのため5S活動導入にあたって、社員全員に個人面談を行い、一人ひとりに会社の現状を伺うと同時に、これからどのような活動を行うかを説明させて頂きます。

 

今回も説明をさせてもらいつつ、社員の皆さんのお仕事でのお悩み、お困りごとなども色々聞く事ができました。

社員みなさんがそれぞれ会社のことを考えておられることがわかったので、これからの5S活動にとても可能性を感じます!

 

2017年4月 5S活動キックオフ

今回から全員で5S活動のスタートです。

初回の講座では「5Sとは何か」についてお伝えして、「4M分析」を使って会社の問題点を洗い出し、改善策を考えていただきました。

テックビルケア 定例会

最後は、部署ごとに1年間を通しての5S活動の目標」・計画を立ててもらいました。

とにかく全社員でたっぷり話し合う時間を取ります。 

 

今回は最初の話し合いでしたが、若い方を中心に活発に意見が出ました。

話し合いによってこれまで見えなかった問題点が見えてくると取るべき行動が見えてきます。

 

2017年5月 5S活動1ヶ月

今回から本格的に5S活動の開始です。

5S活動はまず「整理(モノを分類して、不要なモノを捨てる)」からということで整理の講座から始めていきます。

 

テックビルケア様 3s

講座の後は毎回、社員全員で社内の5S状況をチェックして回ります。

そこで各々が気づいたことをメモして、その後にそれらを全員で共有して改善策を話し合います。

 

テックビルケア様はさすが、日々点検や清掃の業務をされているだけあって、初回の点検からすでに多くの気づきがあって驚きでした。

普段働いおられる空間ですが、少し視点を変えて改めて観てみると多くの気になる場所や、改善点などの発見があったようです!

 

2017年6月 5S活動2ヶ月

5S活動を開始して2ヶ月、活動は順調に進んでいます。

整理をして空いた棚を移動させ、掲示板を設置。

テックビルケア 3s 掲示板

 

倉庫には標識を設置。

など、他にも色々報告してくださいました。

じわじわと働きやすい環境に変化していってます!

 

今回の活動報告で5Sリーダーから

  • 「活動が始まってから、社員が机やゴミ箱周りを清掃している姿を見かけるようになり、早速、整理・整頓が習慣化し始めている。」
  • 「楽しみながら活動が出来ている」

という感想をいただきました。

 

講座後は全員での社内点検

清掃・点検の会社様なのでみなさん他の業種の方よりも鋭い視点をお持ちなのですが今回は前回以上に色んな気づきがありました!

 

2017年6月 5S活動3ヶ月

活動を開始して3ヶ月。

少しずつですが、活動が進んでいます。

 

まずトイレの表示。

テックビルケア トイレ標識

あるとのとないのでは全然違いますね! 

 

階段下の倉庫の整理。

モノが減って、とてもすっきりしました。

棚も一つ処分されたそうです!

 

オイル缶も必要な量を残して処分。

お話を伺ってると、まだまだ習慣としては根付いておらず、やり始めるのに腰が重いけど、職業柄なのかやり始めると勢いが出て楽しんで活動ができるとのことです!

習慣化まであと少し。

 

社員全員で行う社内点検でも今回もまた新たな気づきがありました。

普段清掃の業務をされているので汚れなどについての気づきが他の会社様と比べてもとても多いです!

 

2017年7月 5S活動4ヶ月

事務所のファイルの棚は

ファイル 3s 5s 整理 整頓

ファイリングを見直すことでかなり圧縮できてスペースが増えたそうです♪

 

多くの社員さんが活動に慣れてきたみたいで話合いの時間の意見も活発化してきたように思います。

 

まだまだ始めるまでに腰が重いようですが、やりだすと楽しくなっているという印象です。

社内点検での気づきも人によってはかなり「鋭く」なってきています。

 

今回の講座は「整頓の標示」についてでした。

次回からは「清掃」入っていきます。

 

2017年8月 5S活動5ヶ月

モノもだいぶ減って整理も落ち着いてきたのでぼちぼち整頓です。

 

事務所ではファイルの棚に標識。

 

これまで躓いたりする危険性の高かった固定されていたホースは

テックビルケア様3S

ワンタッチで取り外しできるものに換え、利用時のみ取り出すように変更されました。

 

 

今回の活動についての5Sリーダーの総括では、「開始初回からの活動記録と現在の状態を見比べると、確実に見た目もよく、整理・整頓された使い勝手のよい事務所になってきた」とのことでした。

少しずつ5S活動の効果を実感されてきたようです。

 

今日の「清掃」の講座の後は、清掃についての基準やルールを話し合って頂き、計画を立ててもらいました。

皆さんとても清掃に関する理想が高いので、どんな成果が出るかが楽しみです。

 

2017年9月 5S活動6ヶ月

日常業務が大変お忙しそうなのですが、そんな中もコツコツ活動を進めて下さっています。

 

 

業務用の車では、床を10cmほど上げて、隙間にモップ等が入るように工夫が施されました!

テックビルケア 3S 車収納

 

今回の講座は「清掃」の二回目。

トヨタの「なぜなぜ分析」で問題を掘り下げていくワークを行い、これからの活動についてもじっくり話し合って頂きました。

テックビルケア 3s活動 社員教育 

前回の清掃の講座を元に今月から実施された「朝8時からの10分間清掃」がしっかりと続いているそうで、効率も良く事務所・トイレ・階段・駐車場の清潔感が保たれているとのことです!

 

続きの活動はこちら

テックビルケア様のその他の活動記事はこちら

メルマガバナー記事下

-5S活動事例, テックビルケア 様
-, , ,

Copyright© 5S活動ラボ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.