5Sとは(3Sとは)

ラップで学ぶ5S活動#2 【5Sって何?】 5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の意味とは?

当ブログ、5S活動ラボ(株式会社スマイルシステムサポート)が、昨年に出したミュージックビデオ「ラップで学ぶ5S活動~5Sの目的~」の第二弾ができました。

前回は5Sの「目的」にフォーカスしたのですが、今回は5Sの「意味」や「5Sとはどういうものか?」ということをテーマに、ラップで解説させていただきました。

 

この動画は「より多くの方に5Sを知って親しんで頂きたい!」という思いから、スマイルシステムサポートの社員であるMCスマイルが制作しました。

 

今回もすべてMCスマイルの手作りで、曲作りから動画撮影・編集まで一人で行っております。

歌詞を考えるのがあまり得意ではない上に、整理・整頓・清掃・清潔・躾の一つひとつの意味を正確に伝えつつ、韻を踏むことにもこだわったので、歌詞だけでほぼ丸一年かかりました💦

 

ちなみにMCスマイルは、普段はスマイルシステムサポートのウェブマーケティングや動画編集、ブログ執筆などを担当しております。

 

最近は動画編集の時間も増えており、編集技術も上がってきているので、今回の動画は色々と遊びも増やしながら制作できました。

面白おかしく楽しんでもらいながら5S活動を知ってもらえると嬉しいです✨

 

もしまた取り上げるテーマがあれば、第三段も作るかも知れませんし、また違った形の動画を作るかも知れません。

では引き続き動画をお楽しみください。

 

前回の動画はこちら

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5Sとは(3Sとは)