社員個人面談 5S活動事例 業務改善

5S活動開始から丸2年の伊藤歯車さんが連続無不良日の記録更新中!

伊藤歯車 工場内俯瞰

土曜日は、岸和田にある有限会社伊藤歯車製作所さんで、社員全員に個別面談を行いました。

伊藤歯車さんは5S活動(3S活動)を始めて丸2年

 

これから3年目を迎えるにあたって、社員全員から5S活動(3S活動)のことや、会社、普段のお仕事についてどのように感じおられるかを伺いました。

さすが3年目となると、5S活動(3S活動)への意識も高く、始めたころでは考えられないほど前向きな発言を聞くことが出来て、とても感動しました。

 

伊藤歯車製作所さんでは、今年は、3名の新入社員さんが入社され、彼らが3S活動も意欲的に引っ張っていってくれています。

 

「連続無不良日」の記録更新

この日は、お昼に「お祝いがある」とのことで、私も参加させていただきました。

美味しいお寿司をごちそうになりました♪

 

さて、そのお祝いというのが、

「連続無不良日」の記録更新

でした!

 

目標は「10日連続で不良品を出さないこと」だったのですが、今回はなんと17日連続!

これは今までの最高記録で、今なお更新を続けているそうです。

伊藤歯車 無不良日 

整理・整頓を徹底すると、色んなムダがなくなります。

 

モノを探したりというムダな時間が減り、効率的になってくると、どんどん仕事に集中できるようになります。

モノが少なくなって、効率的になれば、ミスすることも少なくなってきます。

 

また、整理整頓を心掛け、清掃を通した日常点検を習慣にすることで、注意力が増して、色んなことに「あれ?」と気づくようになります。

こういったことの積み重ねで、不良品率は確実に下がるのです。

 

実際に、社員さん1人ひとり、3年前と比較すると不良品への意識がかなり変わっているのが分かります。

連続無不良日、どこまで記録を伸ばせるか楽しみですねー!

 

伊藤歯車製作所様 のその他の活動記事はこちら

 

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-社員個人面談, 5S活動事例, 業務改善
-, , , , , , ,