勝井鋼業株式会社様 3S定例会(第7回目)~ 時間が1/6に短縮!~

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]

こんにちわ。

整理・整頓・清掃から
社員の「気づく力、考える力、解決する力」が育つ
社内風土作りをサポートする会社 Smile

の宇江です。
 
 
 
今日は勝井鋼業様の3S定例会に行ってきました。

今回は3Sワンイヤープログラムの7回目。
半年が終わって折り返しです。

これまでの復習として
抜き打ちテストを行いました。

勝井鋼業 3s

勝井鋼業 3s

皆さん思いのほか
よく覚えられていて優秀でした(゚∀゚ノシ)
 
 
 
話し合いも
どんどん意見が活性化してきました。
気づきが増えてきた証拠ですね。

長年働いていると、
それが当たり前になって
「改善する場所なんかない」
と思いがちです。
 
 
ところが気づきが増えてくると
色んなところに目が向くようになって

さらに
「もっとこうした方がいい!」
というアイデアが出てきます。
 
 
これが3S活動の絶大な効果です。
 
 
 
さて、今月の活動。
忙しい中ですが順調に進んでおられました!
 
 
 
こちらは書類。
ファイルに分類してラベリング!

分かりやすさは雲泥の差です。
 
 
 
こちらは測定器を
姿絵キットを利用して整頓!

美しいですね~♪

隙間を開けて
取り出しやすい工夫もしていますね!
測定器

素敵です。
 
 
 
こちらは棚の整理。

しっかり分類して表示をしたことで

以前は探すのにおよそ180秒かかっていたのが
整理後は30秒に短縮!

1/6の時間差は大きいです。
 
 
 
他にもいろいろ整理整頓して
色んな所で時間が縮まって
業務効率化が進んでいます!

そして今日も
素晴らしいアイデアが出ました!
 
 
 
これからしばらく忙しくなるそうですが
ゆっくりでよいので
着実に進んでいきましょう♪
 
 
 

勝井鋼業様の他の記事はこちらです。
http://smilehousekeeping.com/blog/archives/category/result/teireikai/katsui-kougyou 
 
 
「本気で人材育成したい!」
「本気でコストを削減したい!」
そんな全国の中小企業の経営者様!
ご連絡をお待ちしています!

Smile スマイル-整理整頓から業務改善へ
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日・祝日
WEBサイト:http://smilehousekeeping.com
ブログ:http://smilehousekeeping.com/blog/
facebookページ:https://facebook.com/osMeisterSmile/
Twitter:https://twitter.com/osmeistersmile

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です