5S活動事例 5Sの改善事例集

ミッキーの手が!?5S活動二年目の伊藤歯車製作所さんのアイデア

今日は3ヶ月に一回の、有限会社伊藤歯車製作所様の5S活動研修でした。

伊藤歯車 3S 5S

5S活動(3S活動)ゆっくりですがまだまだ着実に進歩しています。

 

 

ミッキーの手が5S

今日は社員の方が考えた面白い工夫を発見しました。

 

これは事務所のドアのガラス面に貼られた"ミッキーの手"なんですが、

ミッキーの手 伊藤歯車 

何のためやと思います?

 

正解はガラス面の汚れ防止のアイデアです♪

 

以前からこの事務所のドアを開ける際に、このガラス面を手で押して開ける人が多くてすぐに汚れてしまっていました。

しかし、このシールを貼ったら、特に「ドアを開けるときはここを押してください」というアナウンスや注意書きをしていないにも関らず、みんながこの部分の押すようになりガラスが汚れにくくなったので掃除の回数が減ったそうです!!

 

いや、凄いですよね。

シンプルでちょっとしたアイデアで、キレイが維持できて掃除の時間のロスが削減できたんです。

簡単な「仕組みを作る」だけで、人を自動的に動かすことができる。

 

知恵と工夫で3S活動は大きな可能性を持っています!

 

そして社員さん自ら考えたというのも見逃してはいけない所です!

これからの皆さんのアイデアも楽しみですねー♪

 

その他の伊藤歯車様の記事はこちら

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5S活動事例, 5Sの改善事例集
-