5S専門サイトおすすめ5Sの本!厳選3冊!5S教育にも役立つ書籍

2020年6月8日5Sグッズ,5S活動,経営者におすすめの書籍,人材育成

5sオススメ本

この記事では、5S活動情報専門の当サイトがオススメする、5S関連書籍の厳選3冊をご紹介します!

 

弊社が最も5Sに価値を感じているのは『人が育つこと』

この価値を最大限に引き出し、また5Sの持つたくさんの効果を得るためには、5Sとは何なのか、なぜ5Sを行うのか、これらをまず知ることが大切です。

 

この3冊は、それら5Sの本質がよくわかり、弊社でも入社時に5Sの教科書として使用させていただいている3冊です。

どれも読みやすい本ですので、ぜひ手に取ってみてください。

 

図解・トヨタの片づけ

[図解]トヨタの片づけ / (株)OJTソリューションズ

CHAPTER 1:トヨタ流「片づけ」で仕事が変わる!うまくいく!
CHAPTER 2:ムダを減らすトヨタの「整理術」
CHAPTER 3:仕事を効率化させるトヨタの「整頓術」
CHAPTER 4:トヨタ流片づけが「習慣化」する方法

この本は、1960年代前半から現在までトヨタの工場や開発などで40年活動し、現在OJTソリューションで人材育成のトレーナーとして活躍する、トヨタの元現場リーダーたちの知恵とノウハウを凝縮した1冊です。

 

トヨタでは「5Sは仕事の基本」と言われ、入社時に徹底して教えられる5S活動。

その5S活動がトヨタの生産方式の土台となっているというのが、本書を読めば大きく納得できます。

 

トヨタの片づけとは、ムダがなくなり、効率が上がり、売り上げが上がる。

片づけはあなたの仕事や職場を変える「ビジネスツール」なのです。

前書きにはこのように書かれているように、5S活動によってなぜ業務効率がアップして、どんな成果が出るのかがわかります。

また、なぜ5S活動が社員やリーダーを育てるのに、役立つというのかということも理解できます。

 

イラストが豊富でとても分かりやすいので、初心者が5Sの基礎や、その奥深さを学ぶには持ってこいの1冊です。

 

 

取り組み方、具体例などもあり、すぐに実践してみよう!という気持ちにさせてくれます。

[図解]トヨタの片づけ / (株)OJTソリューションズ

 

トヨタ流「5S」最強のルール

トヨタ流「5S」 最強のルール ~生産性“劇的向上"ノウハウを2時間のストーリーで学ぶ~

プロローグ:ドSコンサル女子エリカによる5S活動、始動!

第1章:整理
1.私たちは、なぜ「整理」をする必要があるのか?
2.まずは不要なモノを減らしなさい
3.捨てるものの基準を決めなさい
4.どうしても捨てられない時にすべき3つのこと

第2章:整頓
1.「整頓」は何からしていくべきなのか
2.必要なものをすぐに探し出せるようにしなさい
3.整頓のキモは3つの「定」
4.扉と蓋は全部、捨ててしまえ

第3章:清掃
1.なぜ、何のために「清掃」をするのか
2.清掃の手順を叩き込んでおきなさい
3.清掃道具も"定置"がキモ
4.汚れの発生源を見つけて対策しなさい

第4章:清潔
1.「清潔」とは維持するいことである
2.身だしなみは「お店の顔」「会社の顔」
3.体調管理は身に着けるべき「能力」である
4.清潔は、「見える化」と「見せる化」も重要だ

第5章:躾
1.礼儀もできなていないのにビジネスを語るな
2.躾とは、心身が美しいことを指す
3.トップ自らが手を動かし、足を動かしなさい
4.行動を促す仕組みを作りなさい

エピローグ:ドSなエリカの5S活動の成果

「ドS」のコーチが「5S」を教えるというダジャレから誕生したようなストーリーで学ぶ5Sの本。

 

舞台は都内にある大型書店チェーン「呉越(ごえつ)書店 四谷本店」

そこに竹刀を片手に持った一人の女性が乗り込んでくるところから物語が始まります。

 

彼女は、書店の社長が送り込んだ経営コンサルタント・上条エリカ。

形だけの5S活動だったこの書店が、彼女から「真の5S」をビシバシ叩き込まれ、劇的に変化していく様子が描かれています。

 

途中にしっかりと解説もあり、ストーリーを追いながら5Sの実勢方法や効果をわかりやすく学ぶことができます。

本書では、真の5Sの成果として『商品の品質向上や、安全の確保、業務効率の改善や人材マネジメントなど、あらゆる悩みが解消していきます。』と伝えています。

 

先に紹介した「トヨタの片づけ」同様、やはり5Sを体系化したトヨタ流というのは、本質がとてもわかりやすいです。

「5Sは仕事の基本」であるというトヨタの教えが、ストーリーから学ぶことができます。

 

こちらも5Sの導入に適した1冊となっており、5S関連の本の中でも定番となっているオススメ本です。

2時間程度ですんなり読める内容です!

 

トヨタ流「5S」 最強のルール ~生産性“劇的向上"ノウハウを2時間のストーリーで学ぶ~

人を育み、利益をもたらす 会社を強くする習慣

人を育み、利益をもたらす 会社を強くする習慣―――枚岡流「徹底3S」9つのルール

第1章:奇跡の復活劇は「捨てること」から始まった
第2章:会社を強くする!枚岡流「徹底3S」の秘密
第3章:スッキリした職場に大変身!「モノと場所の徹底3S」
第4章:欲しい情報が3秒で手に入る「情報の徹底3S」
第5章:社員が育つ「心の徹底3S」
第6章:「徹底3S」で見違えるように生まれ変わった9社
第7章:これでカンペキ!「徹底3S」9つのルール

崖っぷちの町工場をV字回復させた、3S活動で有名な会社、枚岡合金工具株式会社の古芝会長が書かれた本。

倒産の危機に直面したとき、再起をかけて3S活動に取り組み、見事復活をなし遂げたサクセスストーリーと共に、3S活動がなぜ必要か?3Sをやることで得られるメリットとは何か?を学べる1冊です。

 

3S活動の徹底によって生まれ変わった企業9社の事例も載っており、3Sに取り組んでいる会社が、なぜ倒れにくくなるなというのが、よくわかります。

経営のことで悩んでおられる経営者の方には、ぜひご一読いただきたい1冊です。

 

枚岡合金さんの3S活動は、工場見学で実際に自分の目で体験することができます。

この工場見学は、有名大手企業から、国内外、大小問わず4000社以上の企業が訪れており、テレビ、新聞、雑誌など各種メディアで取り上げられています。

 

当方も実際に見学に行ってまいりました。

→ 3Sで有名な枚岡合金工具さんの3S活動工場見学に参加しました

 

枚岡合金さんのプレゼンテーションの動画も参考にご覧ください。

 

まとめ

ということで、5S活動専門サイトのお勧め5Sの本を3冊ご紹介いたしました。

どれも初心者向けで、わかりやすく、5S活動(3S活動)の意義・重要性をよく理解できる内容となっております。

5S活動の導入きっかけや、新入社員研修の5S教育資料としても使っていただけますので、ぜひご活用ください。

 

> 5S教育資料には、ビデオ教材版「絶対に定着させる5S活動セミナー」をご活用ください。

 

メルマガバナー記事下