「5S活動が続かない」「組織を変えたい」と悩むリーダー必見!
【限定20名】「絶対に定着させるスマイル式5S活動セミナー」

セミナー

5S活動を浸透させるコツをマスターして、組織を改革してみませんか?

経営者におすすめの書籍 人材育成

一流の経営者の価値観に触れる1日36万円のかばん持ち研修とは

投稿日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

 

今回はおすすめ本「1日36万円のかばん持ち」のご紹介。

この本は「環境整備」でも有名な株式会社武蔵野の小山社長の本です。

 

1日36万円のかばん持ち研修とは

かばん持ち研修

タイトルの「1日36万円のかばん持ち」とは、1日36万円払って小山社長のかばん持ちをするという研修のこと。
(実際の研修3日連続のため、36万円×3日で108万円です)

この本では、かばん持ちの体験談が赤裸々に載っている本でした。

 

本書を読んでいると、私もかばん持ちを一度やってみたい!と思ってしまいました。

 

なぜみんながそうまでして中小企業の社長である小山社長のかばん持ちをしたいのか?

それは、小山社長の考え方に触れたいからです。

 

借金をしろ

その中でもとても勉強になるなと思ったのが経営資源の「カネ」についての考え方。

小山社長の経営哲学では、限界まで借金をしてなかなか返さないそうです。

 

そういえば私が経営者の会に参加して色んな経営者の方にお話を聞いてると、みんな借金は当たり前。

それは悪い借金ではなく、現金を残すための借金だと。

 

「お金に困っていなくても借金をしろ」

これは、私が先輩経営者からも言われました。

 

銀行は貸してほしい時にお金を貸してくれない。

だから、貸してもらえる時に借りれるだけ借りておけということでした。

 

小山社長は「たくさんのお金を借りて、現金をたくさん持っていることが正しい」と書いています。

確かに、リーマンショックでも三分の二が黒字倒産をしたというのは聞いたことがあります。

 

私の参加する経営者の会でも「リーマンショックの前に借りれるだけ銀行に借りてたから、持ちこたえることができた!」という話をきいたことがあります。

仕事がない状態でも、給料を払ったりと現金の支払いはたくさんあります。

そして、資金ぐりを考えて経営してしまうと、目先の利益を追ってしまうので、経営でもいろんなことにチャレンジできなくなってしまいます。

 

反対に現金にゆとりがあると、目先のことばかりにとらわれず、本来の経営に力をそそぐことができます。

これってすごく大切なことやなと最近私も自身の会社で社員を雇ったことで、やっとわかってきました。

 

今だからこそ、私も小山社長の経営哲学の通り、本当に現金は切やなと思います。

この本でまた一つ、お金に対する価値観が自分自身の中で変わりました。

 

新入社員の価値観を変える

 

このかばん持ち研修は、武蔵野の内定者にも実施されており、そのレポートがHPに掲載されています。

カバン持ち研修

中身の内定者のコメントに1日の流れが必ず載っているのですが、これを見てみると、小山社長が一番最初に社員教育をされているのがわかります。

社長が率先してそういう経営者の姿勢を社員に見せていらっしゃって本当に素晴らしいと思いました。

 

 

私たちの行っている5S活動のコンサルでも、経営者の姿勢が一番重要だと思うことがあります。

 

いくら社長が口で整理整頓と言っても、社長自体が整理整頓をしていない会社では、社員もどこかで手を抜くことを覚えます。

しかし、社長がしっかり模範となり、整理整頓をしている会社では、社員も手が抜けません。

 

私がある顧問先の会社の社員さんと個人面談をしたとき、ある社員が入社した時、社長がドライバーの指導をしてくれていて、その時に話した会社のビジョンなどを今でも覚えていると言っていました。

その社員はいつも前向きな社長が尊敬できる存在だからこそ今までついて来れたのだと教えてくれました。

 

 

入社したてのころに、社長の考え方にふれるという機会はその後の社員の価値観にずっと影響するものだと思います。

もし研修を受けるのが新卒であれば、初めて入社した会社の社長の仕事を一番最初に見るということは、それが仕事のベースになりなります。

 

是非、新卒採用されている社長さんはこの「かばん持ち研修」試されてみてはいかがでしょうか。

 

5S活動とは?経営者様に知って頂きたい5Sの意味と「人材育成効果」


「5S活動が続かない」「組織を変えたい」と悩むリーダー必見!
【限定20名】「絶対に定着させるスマイル式5S活動セミナー」

セミナー

5S活動を浸透させるコツをマスターして、組織を改革してみませんか?


社員一人ひとりが自主的に動く会社を3S活動で実現!
社内改革したい二代目社長様の為の無料個別セミナー

5S活動から社員の「考える力」を育てる!
中小企業専門・5S活動コンサルティング

スマイルシステムサポート公式サイト
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日・祝日
facebook twitter

-経営者におすすめの書籍, 人材育成
-, ,

Copyright© スマイル5S通信 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.