エムジェイテック 様

エムジェイテック様の5S活動3ヶ月目~気づく力の芽生え~

更新日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

5S活動から社員の「気づく力」を育てるコンサルティング会社スマイルシステムサポートの宇江です。

大阪狭山市の株式会社 エムジェイテック様の5S活動サポート記録。

 

エムジェイテック様の5S活動をサポートさせてもらってから3ヶ月。

 

今はまだ最初の「整理」の段階で、要らないモノを捨てるという作業を進行中。

とても忙しいとのことで本業も大変そうなのですが、合間を縫って少しずつ、止めずに活動を進めて下さっています。

 

モノが多いので整理が終わるにはもう少しかかりそうですが、頑張っていただきたいと思います!

 

エムジェイテック定例会

 

整理を始めると、自分の周囲に「いかに要らないモノがたくさんあるか」を再認識します。

これはどこの会社の社員さんも必ず報告して下さることで、気づきの始まりです。

 

 

弊社5S活動コンサルでは、毎回全員で社内点検に行きます。

社内点検 エムジェイテック

そこで、整理・整頓・清掃に関してや、安全面・効率面などで気づいたことをチェックします。

 

 

その後、自分の気づいたことをチームで共有して、さらに気づきを深めていくわけですが、

エムジェイテック 話し合い

今回3回目にして少し変化が見られました。

 

それは「気づいたこと」「気になったことが」が増えてきたことです。

そうなると発言が多くなって会議も活気づいてきます。

 

まだまだ発言の少ない方や、苦手な方もいらっしゃいますが、これから増えてくることは間違いないです。

そのあたりの変化も楽しみに、引き続き5S活動のお手伝いをしていきます!

 

次回からは5Sの「整頓」のステップ。

それまでみなさん「整理」頑張ってください!

 

株式会社エムジェイテック様のその他の記事はこちら

5S活動から社員の自主性を育てる会社スマイルシステムサポート

3S活動(5S活動)の「整理」「整頓」「清掃」それぞれのメリット


「5S活動が続かない」「組織を変えたい」と悩むリーダー必見!
【限定20名】「絶対に定着させるスマイル式5S活動セミナー」
絶対に定着させる5Sセミナー

5S活動を浸透させるコツをマスターして、組織を改革してみませんか?

-エムジェイテック 様
-, , ,

Copyright© 職場の整理整頓.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.