「5S活動が続かない」「組織を変えたい」と悩むリーダー必見!
【限定20名】「絶対に定着させるスマイル式5S活動セミナー」

セミナー

5S活動を浸透させるコツをマスターして、組織を改革してみませんか?

5s活動のコツ 5S活動のお悩み 5Sの改善事例集

5S活動の浸透に大きな差が出る!上手な掲示板の活用方法

投稿日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

 

5S活動コンサルティングをさせていただいている、ある会社様の3ヶ月目の活動を拝見して、気づいたことがありました。

 

それは、

「5S活動が定着するためには掲示板の使い方が大事!」

ということです。

 

同じ会社でも、掲示板が上手く使えている部署とそうでない部署で差を感じました。

では、上手く使えている部署はどのように使っているのか。

 

まずは周知する内容を掲示板にしっかり掲示。

そして、「出来ていないこと」についてを改めて注意喚起する。

たったこれだけです。

 

ルールを決めても人は忘れてしまいます。

そもそも人間は、「印象に残ったこと」以外の日常のほとんどのことを忘れてしまいます。

 

しかし5S活動の本質は「ルールを決めて守ること」です。

ここを疎かにしては、活動は続きしないし、本当の効果はえられません。

 

最初にルールをしっかり決めてしまえば、あとはそれにそって行動するだけなので、とても活動が楽になってきます。

 

もしルールが守れなければ、人を責めるのではなく、「なぜルールが守れないのか?」→「どうすれば守れるようになるのか」を考えて、ルールをアップデートしていく。

これが5Sの改善活動です。

 

ぜひ掲示板を利用して下さい。

 

経営者にあまり知られていない「5S活動の本当のメリット」とは


「5S活動が続かない」「組織を変えたい」と悩むリーダー必見!
【限定20名】「絶対に定着させるスマイル式5S活動セミナー」

セミナー

5S活動を浸透させるコツをマスターして、組織を改革してみませんか?


社員一人ひとりが自主的に動く会社を3S活動で実現!
社内改革したい二代目社長様の為の無料個別セミナー

5S活動から社員の「考える力」を育てる!
中小企業専門・5S活動コンサルティング

スマイルシステムサポート公式サイト
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日・祝日
facebook twitter

-5s活動のコツ, 5S活動のお悩み, 5Sの改善事例集
-,

Copyright© スマイル5S通信 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.