5S活動の効果・メリット オージック(本社)様

オージック様の5S活動3ヶ月目でのモチベーションの変化と気づき

更新日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

オージック定例会の様子

整理・整頓・清掃から【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりをサポートする会社 Smile System Supportの代表・上石です。

 

2018年8月20日と21日の二日間、東大阪の株式会社オージック様で5S活動コンサルティングでした。

 

活動を始めて約3ヶ月ということで、整理もどんどん進んで、社員さんに新たな気づきや、モチベーションへの変化が見えてきました。

5S活動3ヶ月での社員さんの気づきやモチベーションの変化

整理が進み、工具の棚なども整備され、必要な工具がこれまでよりもすぐに取り出せるようになって、作業効率がとても上がっていました。

社員さん自身もその効果を実感され、『成果の実感に伴ってメンバーのモチベーションも上がってきた』という報告をして下さった社員さんもいました。

 

モチベーションについては

『まず初めに「不便」があって、そこに「改善のモチベーション」が生まれる。つまり「活動の先にどんなメリットがあるか」を提示することが5S活動継続につながる』

という気づきがあったことも報告して下さいました。

 

また『指示されて行動するより、考えて行動する方がクオリティーが高い』という気づきもありました。

 

自分たちでモチベーションを上げることに試行錯誤している様子が伺えます。

他にも、『5S活動を始めて、これまで踏み入ることがなかった場所や、気に留めなかったモノに対して、少しずつ関心を持つようになった』という報告もありました。

 

社員さんの感性が高まっているのが分かります。

これらは行動して初めて分かることなので、とても大きな進歩です。

 

5S活動3ヶ月で社員さんが気づいた問題点

3ヶ月活動を続けて、いろんな問題にも気づきました。

 

まず1番は業務がとても忙しいため、5S活動が疎かになってしまうことです。

これに関してはどこの会社様でもあり、しばらく続くかと思いますが、効率面での効果が出始めれば少しずつ解消されてきます。

 

他には、

『気を付けていなければ、すぐ乱れてしまう』

『誰にも処分の判断ができない資料が残ってしまう』

という報告が挙がりました。

 

これらの問題に関しては「まずしっかりとルールを決めること」が重要なのですが、それがなかなか難しいようです。

『ルールを決めた後も例外的な要素が多く現れた』という意見もあり、ルールを決めることに苦労をされている部署もありました。

 

今回のコンサルティングで私が気づいたこと

今回、3ヶ月目の活動を拝見して、今回私が改めに気づいたことがあります。

オージックさんでは、12部署に分かれて活動を進めてもらっているのですが、掲示板が上手く使えている部署の活動がとても活発だということです!

 

使い方は、まず「周知する内容を掲示板にしっかり掲示」「それでも出来ていないことについて改めて注意喚起する」これだけです。

この方法で5S活動を行っている部署の活動はよく進んでいます。

 

ちょっとしたやり方の違いがテコになって、活動全体に反映している例として、改めて掲示板の使い方の重要性を感じました。

株式会社オージック様のその他の記事はこちら

 

5S活動は順番が大事!正しい進め方とその理由について


「5S活動が続かない」「組織を変えたい」と悩むリーダー必見!
【限定20名】「絶対に定着させるスマイル式5S活動セミナー」
絶対に定着させる5Sセミナー

5S活動を浸透させるコツをマスターして、組織を改革してみませんか?

-5S活動の効果・メリット, オージック(本社)様
-

Copyright© 職場の整理整頓.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.