業務効率化 業務改善

「働き方改革」の「長時間労働の是正」の問題は5S活動で解決

働き方改革たくさんの働き手
整理・整頓・清掃から【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりをサポートする会社 Smile System Support

の代表・上石です。

 

今注目されている「働き方改革」

その中でも最も話題になっているのは「長時間労働の是正」についてだと思います。

この対応策として最も求められているのが、生産性の向上(仕組化やAI活用)です。

 

会社としては、売上や利益を落とさず、残業を減らすというかなりの難題。

これを実現するためには、「生産性の向上」が、とても重要な課題になってきます。

 

しかし「生産性の向上」といっても、なかなか一筋縄ではいなかい大変な事柄です。

これを実現するのためには、やはり5S活動が最も最適です。

 

5S活動は、[整理・整頓・清掃・清潔・躾]の活動。

製造業さんでは、5Sが出来ていないと信用されないとまで言われているとても重要な活動です。

 

この5S活動は、ただ「会社を綺麗にしていきましょう」という活動ではありません。

いかに働きやすくするかが重要で、安全面や、作業効率に重点を置きながら、整理・整頓・清掃の作業を進めて行きます。

 

5S活動を進めて行くと、必ず生産効率、作業効率は向上し、これまでよりも楽に素早く業務をこなすことができるようになってきます。

それが進めば、徐々に不良品率が低減。

いろんなコストが削減され、社内にムダがなくなっていきます。

 

もちろん始めてすぐに効果の現れるものではないですが、継続していれば、必ず確実に成果は現れます。

もし「5S活動に取り組んでいるけどそんな効果はでていない」という会社さんがいらしゃったとしたら、それは恐らくやり方が間違っています。

 

「うちは5S活動やってます」と言われる会社さんでも、よくよく聞けば「清掃活動しかしていない」ということがよくあります。

それでは大きな効果は望めません。

「綺麗にする」というのは、5Sの中の一つのプロセスに過ぎません。

「整理」「整頓」のプロセスがあって初めて、職場の効率化が進み、生産性の向上に繋がるんです。

 

そもそも整理・整頓・清掃は仕事をやる上での基礎です。

その活動を積み重ねて行きつく先に、生産性の向上などの大きなメリットがあるんです。

 

どんな時代でも勝ち抜ける強い会社を目指すために、まずは5S活動から始めてみませんか?

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-業務効率化, 業務改善
-, , , ,