5S活動事例 小池田電工 様

小池田電工様の3S活動事例~活動を始めた1年目との違い

投稿日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

小池田電工4M分析

整理・整頓・清掃から【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりをサポートする会社 Smile System Support

の宇江です。
 
 
 
昨日は大阪の美原にある株式会社小池田電工様の3S活動コンサルティングに伺いました。

小池田電工様は活動を始めて二年目。

リーダーも交代して新しい体制となり、私たちは3ヶ月に一度行かせていただいています。
 
 
 
その間も活動はしっかり継続しておられます。

倉庫はモノが多く、整理整頓も継続中。
 
 
 
今は部品類を細かく分類して、表示していって下さってます。

小池田電工活動事例

ゆっくりではありますが、久しぶりに伺うととても綺麗になっているのがよくわかります!

やはり継続は力です!
 
 
 
二年目の講座からは、3Sから一歩進んで、「業務改善」にスポットを当てた講座に移っていきます。

初回は、会社の現状を「4M分析」を使って分析。

まずは、自分たちの会社にどんな問題があるかを付箋に書き出してもらいます。
  
 
 
まったく同じワークを、一年前の3S講座第一回目でも行ったのですが、その時よりも格段にペンがスラスラ進んでいます!

問題に対する気づき力が増した証拠ですね。
 
 
気になることが増えたということは、それだけ改善できる点が見えているという事なので、その分だけ会社が良くなるということ。
 
 
  
今回気づいた色んな問題が二年目の活動でどんどん改善されていくのが楽しみです。

そして新リーダーが変わっていく姿にもこうご期待です!
 
 
 
小池田電工様のその他の活動記事はこちらhttp://smilehousekeeping.com/blog/archives/category/result/teireikai/koikedadenkou


「5S活動が続かない」「組織を変えたい」と悩むリーダー必見!
【限定20名】「絶対に定着させるスマイル式5S活動セミナー」
絶対に定着させる5Sセミナー

5S活動を浸透させるコツをマスターして、組織を改革してみませんか?

-5S活動事例, 小池田電工 様
-, , ,

Copyright© 職場の整理整頓.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.