活動実績 活動事例 出水商店 様

出水商店様で3S活動講座(13回目)仕組み化もどんどん進んでます!

投稿日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

 
 
 
整理・整頓・清掃から【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりをサポートする会社 Smile System Support

の代表・上石です。
 
 
 
今日は門真の株式会社 出水商店 様の3Sコンサルティングに行ってきました。

出水商店様は、軟質PVC・電線被覆のリサイクルを主に請け負っていらっしゃる会社様です。
 
 
 
今回の3S活動報告では、今まで2年間「やらなきゃ」と言いながら、なかなか手が付けられず放置されていた「棚の整理」に着手されたことを報告してくださいました。

実際に拝見したところ、工場内が整理され、とてもすっきりしていました。

 
 
 
消耗品に対して「適正量」もしっかり表示されていて、社員さんのアイデアでその適正量を維持する仕組みまで考えられていました。

これは、「発注したら札を裏向ける」というシンプルで分かりやすい仕組みです。

出水商店3S 仕組み

出水商店3S 仕組み  
 
 
 
その他、以前は手すりもなく、油断する落ちてしまいそうな場所があったのですが、そこには囲いができて、しっかり注意喚起もなされていました。

出水商店3S 標示

業務も忙しい中の活動ですが、1階の部署の方が2階の部署の活動を手伝うなど、お互い助け合いながら作業されていました。

チームワークも良くなっていってます!
 
 
 
今回の社内点検では、、社員さんの気づきが以前よりかなり増えており、色んな問題点などの指摘が出て、それらに対しても、どんどん意見がでてきました。

それら意見をもう一度全員で整理し、今後しっかり実行に移せるように期限を決めて、スケジュールに落とし込んで頂きました。
 
 
 
出水商店様は、個々が自分たちで気づく、考える力が、とてもついてきているので、今度はそれを自分たちで計画を立てて実行し、振り返るというPDCAのサイクルが習慣にすることですね。

それが出来るようになれば、もっともっと強い組織になれます。
 
 
 
そうなるように、私たちもしっかりお手伝いします!

次回の訪問は9月。

今回の計画が、どのような活動報告になるのか、とても楽しみです。
 
 
 
出水商店 様のその他の活動記事はこちら
http://smilehousekeeping.com/blog/archives/category/result/teireikai/demizu-shoten

社員一人ひとりが自主的に動く会社を3S活動で実現!
社内改革したい二代目社長様の為の無料個別セミナー

スマイルシステムサポート公式サイトはこちら

継続する仕組みを作る5S活動pdf

-活動実績, 活動事例, 出水商店 様
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© スマイル通信 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.