エムジェイテック様の3S活動~赤札作戦から整理の活動開始です

2020年6月9日エムジェイテック,5S活動事例

エムジェイテック5S改善事例

 
今日は大阪狭山の株式会社 エムジェイテックさんでの3S講座でした。

エムジェイテック様が3S活動をスタートさせてから始めての報告。

今回の宿題は赤札作戦ということで、各部署不要なモノに赤札を貼ってきてくださいました。

エムジェイテック様 赤札作戦
 
 
 
どこの部署でも、不要なモノ、要るか要らないかわからないモノ、不明なモノが、予想以上に多いということに気づかれたことを報告して下さいました。
 
 
 
その他にも、

・断熱や西日避けのために、窓にまでシートをかけるのは、通気の面でも良くないのでは?

・高いところに重たいものを置いている状態が危ない

といったことへの気づきも報告もありました。
 
 
 
さて、今回は「整理」の講座で、「モノの処分のルールを決めること」についてお伝えしました。
 
 
 
要るか要らないかわからないモノがたくさんあることが、モノが捨てられず、たくさん溜まってしまう原因。

そこで必要なことは、「どうなったら捨てる」というルールを決めることです。
 
 
 
まずはそこから取り組んでもらいます!
 
 
 
講座の後は全員で社内点検にでかけ、各所をチェック。

戻ってから、点検での気づきを共有してもらいました。

 

今回も気づくところは、色々ありましたが、これから回を重ねるごとに、間違いなくもっと色んなことに気づかれるようになります。

その変化を楽しみにしながら、活動をサポートしていきます!
 
 
 
株式会社エムジェイテック様のその他の記事はこちら

メルマガバナー記事下