活動実績 活動事例 ホーム・アート 様

ホームアート様の活動報告(4)~3S活動を通して情報の共有を強化!

投稿日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

整理・整頓・清掃から【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりをサポートする会社 Smile System Support

の代表・上石です。
 
 
 
先週は大阪・堺の株式会社ホーム・アート様の3S活動コンサルティングに行ってきました。
 
 
 
前回の終わりに出した宿題は「定位置を決めること」

ホームアート様は2チームで活動を行っているのですが、どちらのチームも最初の計画通りしっかり活動されていました。
 
 
 
ホームアート様 3S活動事例

ホームアート様 3S活動事例

最大何個、最小何個と、一つひとつ定量も考えて下さっていました。
 
 
 
ホームアート様 3S活動事例

ホームアート様 3S活動事例

モノにも、置く場所の方にもしっかり標示をして、とてもわかりやすく整頓されていました。
 
 
 
 
 
 
さて、前回は実際に取り組んでみて「チームで活動する難しさ」を課題に感じておられました。

これまで現場の方と事務所の方ではあまりお話する機会がなかったので、ひとつの課題としてピックアップされていたのですが、今回は、伝達方法や活動をしっかり担当割りすることで、とても活動が進んでいました!
 
 
 
このチームの伝達方法や担当割をして活動するというのは、3S活動に限らず今後、かなり業務にも生かされてきます。

今まで、お互いの業務のことが見えず、情報が共有できていなくて、時間のムダが発生していたものも、この3S活動で情報の共有化を構築することにより、3S以外でも情報がスムーズに共有できていきます。
 
 
 
ホーム・アート様の場合は、個々では自主的で考える力があるので、今後のチームでの活動でチームワークを磨いていけば、さらなる成果が期待が出来、いろんなアイデアが出そうで楽しみです。
 
 
 
ホームアート様のその他の記事はこちら
http://smilehousekeeping.com/blog/archives/category/result/katsudou-jirei/home_art

 
 
 
社員一人ひとりが自主的に動く会社を3S活動で実現!
社内改革したい二代目社長様の為の無料個別セミナー

スマイルシステムサポート公式サイトはこちら

継続する仕組みを作る5S活動pdf

-活動実績, 活動事例, ホーム・アート 様
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© スマイル通信 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.