5S活動事例

野口金属様の5S活動定例会~KPT法で5S活動の振り返り~その後

本日は大阪堺市の美原区にある、野口金属産業株式会社さんの5S活動(3S活動)の研修をさせていただきました。

野口金属さんは主に建築サッシ金物を取り扱っている製造業さんで、本格的に5S活動(3S活動)を始めてられて8ヶ月目。

 

 

今回の野口金属さんのでの5S講座では、これまでの活動のまとめとして、KPT法による振り返りを行いました。

KPT法は、Keep、Problem、Tryの3つのステップで行います。

野口金属5S改善事例

 

今回は社長様と社員2名で行ったのですが、沢山の意見がでました。

野口金属5S改善事例

始めた頃には気づかなかった、いろんな気づきがあり、新たな課題も見つかりました。

 

 

講座のあとは、全員で社内点検。

事務所では先ほどのKPTの中で出てきた、書類のデータ化やクラウド上への保存についての話になり、その場で改善の話しが進みました。

 

5S活動は整理・整頓・清掃や業務改善に取り組むだけではなく、しっかりと振り返って、改善策を考えることがとても大事です。

社員さんが前向きに取り組んで下さっているので、これからも自ずと改善が進んでいくことと思います。

 

5S研修終了から9か月

5S研修終了から9か月ぶりの訪問でしたが、社員さん主導で活動をしっかり継続されていました。

以前よりも倉庫や事務所が綺麗に整頓されていました!

 

以前はなかった、倉庫のロケーション番号がついていたり

 

梱包用のダンボールが定量化されていました。

私たちのサポートがなくても、日々少しずつ改善活動を続けて下さってるので、本当に嬉しいです!

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5S活動事例
-, , , , ,