5S活動事例 オージック(本社)様

オージック(本社)様の3S活動キックオフ!広がる3S活動の輪

更新日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

5S活動から社員の【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりをサポートする会社 Smile System Support の代表・上石です。

 

先日は新しく3S活動コンサルティングにご依頼いただいた株式会社オージック様での3S活動キックオフでした。

社員さんが140名ほどおられ、一度に全員はできないため、4班に分け、丸2日間4講座で実施。

4M分析で自社の状況を分析

オージック4M分析

初回の講座は「4M分析」を用いて、「会社が今どんな状態なのか?」の分析を行いました。

 

社員の皆さんに、宿題として予め撮ってきていただいた「社内の改善すべきだと感じる場所」の写真を基に、全員で考え、その問題の根源的要素を分類していただきました。

どの班でも色んな気づきがありました。

 

今回特に印象的だったのが、古参社員さんが「俺らこんな汚いところでやってたか」と気づいてくれたこと。

 

長く同じところで働いているほど、慣れてしまって自分のいる環境がどんな状態かに気づきづらくなってくるものです。

また、歳を重ねるほど、変えることに抵抗を覚えます。

 

でもこの古参社員さんは「改善なんてかできんのか?」と、「改善はすべき」だという前提で発言されていたのが嬉しかったです。

「すぐには無理ですけど、とりあえず整理から1歩ずつ頑張りましょう!」とお伝えしました。

 

オージック4M分析

さすが、社員さんから「3S活動を取り入れたい」と言ったことから始まった活動なので、全体的にとてもモチベーションが高くて、先に3S活動を始めたオージックのイセキテック事業部様同様、成果が期待できそうです。

また、普段からよく飲み会などをされ、仕事以外でも接する機会が多いからか、部署を超えてもとても仲が良く、気軽にツッコんだりし合えていて、講座中はとてもいい空気でした。

 

さて次回からは、今日出た皆さんからの気づきを活かし、問題点を少しずつ改善していく活動です!

まずは整理から!

 

オージック様の3S活動を担当するきっかけ

今回オージック様を担当するきっかけになったのは、約1年前からオージック様の支店、イセキテック事業部で3S活動のサポートをさせてもらっていることです。

イセキテック事業部その支社でみるみる成果が出ており、「これは是非とも本社でも!」ということで本社でもサポートさせて頂くことになりました。

(イセキテック事業部様の活動についての記事はこちら)

 

そして、このイセキテック事業部様を担当させてもらうきっかけになったのが、弊社で担当させて頂いている別の会社様。

イセキテック事業部様の社員さんが、この会社様とのお取引で、会社に訪問する度に社内がどんどんキレイに変化していくのに気づきました。

 

気になったイセキテックの社員さんが、「なぜこんなに変わったんですか?」と聞きき、弊社をご紹介いただいた、というのが始まりでした。

とても嬉しいのは、どちらも社員さんからやりたいという希望を出して3S活動の導入が決まったことです。

 

社員さん発信なので、やはり成果の出方も違います。

社員さんの「変えたい」「善くしたい」という想いは、とても貴重です。

 

これは3Sに限らずなのですが、こういった社員さんの想いが、会社を変えていくきっかけになります。

そんな想いに応えて、導入を決めて下さった社長様も素晴らしいと思います。

 

そんな社長様や社員さんの期待に応えるためにも、そしてここからもっともっと3S活動の輪を広げられるよう、これからのサポートに全力で挑みます!

株式会社オージック様のその他の記事はこちら

 

5S活動は順番が大事!正しい進め方とその理由について

メルマガバナー記事下

-5S活動事例, オージック(本社)様
-, , , , , , ,

Copyright© 職場の整理整頓.com , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.