5Sポスター無料ダウンロードバナー

エムジェイテック 様

大阪狭山の製造業エムジェイテック様で3S活動本格始動のサポート

更新日:

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア

5S活動から社員の【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりをサポートする会社 Smile System Support の代表・上石です。

 

今日は大阪の狭山にあります株式会社 エムジェイテックさんで3S講座を実施しました。

エムジェイテックさんはこの度、改めて「本格的に3S活動に取り組みたい」ということで、ご相談いただき、私たちがサポートさせて頂くことになりました。

 

それに先がけ、先月、社員の方一人ひとりと、個別面談を行いました。

社員の皆さんに、これから行う活動についての説明をし、また、普段会社やお仕事で感じている問題点、改善点などを伺いました。

それらを踏まえて、本日より3S活動キックオフとなりました。

 

初回の講座は、「4M分析」を使っての会社の問題の分析です。

4M分析は、主に製造業で用いられる手法で、問題の原因を以下の四つに分類して分析します。

人  Man

機械 Machine

材料 Material

手法 Method

 

この分析法を利用して、会社にある整理・整頓・清掃・衛生・安全・業務効率などについての問題を分析してもらいました。

エムジェイテック4M分析

エムジェイテック4M分析

改めて、ご自分たちの職場を見直して、皆さんの中で色んな気づきがあったようです。

 

色んな場所で「整理整頓が出来ていない」ことに加えて、汚れるのは「本人が汚いと思っていないからでは?」という意見や、「人任せになってることが多い」という気づきもあいりました。

また、「ルールが決まっていないことが多い」ことも挙げられ、「ルールさえ決まれば、それだけで変わると思う」意見もありました。

 

次回からは、まず「整理」について学んで頂きながら、今回気づいた問題点を改善していく取り組みを行っていきます!

これから16ヶ月よろしくお願いします。

 

株式会社エムジェイテック様のその他の記事はこちら

メルマガバナー記事下

絶対に定着させる5S活動セミナー

 

-エムジェイテック 様
-, , , , , , ,

Copyright© 5S活動ラボ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.