このまま社員が自主的に動いてくれないとあなたの会社はどうなりますか?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]

やる気のない社員

整理・整頓・清掃から
【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりを
サポートする会社 Smile System Support

の代表・上石です。
 
 
 
あなたの会社ではこんなことが起きていませんか?
 

・社長がいないと、判断ができないことが多く仕事が滞る

・決まったことや、言われたことしか社員はやってくれない

・何でもやらされ感で仕事をしているように見える

・会議を開いても社員から意見がでない
 
 
これらは、3S活動コンサルティングをさせて頂いている顧問先から、最初によく聞く言葉です。
 
 
「社員が自主的に動いてくれない!」

というのは、多くの社長様も抱えていらっしゃる悩みです。
 
 
このような状況では、社長も出張先で、気になって仕方がないですよね。
 
 
 
このまま社員が自主的に動いてくれないとあなたの会社はどうなりますか?
 
 
 
事業を拡大したくても、社長がいないと回らないので、次の事業計画もなかなか立られません。

また、社長一人がいろんなことを抱えこんでしまってパンクしてしまうかもしれません。
 
 
 
 
でも、どこの中小企業も「社員が自主的に動かない」という状態なのでしょうか?
 
 
  
答えは・・・
 
 
 
 
Noです。
 
 
 
 
私たちスマイルシステムサポートは、いろんな企業様と3S活動コンサルティングの顧問契約をさせていただいております。

その中には、社員が意欲的に自分で考えて働いている会社様がたくさんあります。
 
 
 
では、その差はなんなのでしょうか?
 
 
 
 
私たちがいろんな会社を見た時に感じるのは、一言でいうと

「権限移譲」

です。
 
 
 
社員が責任を持って、意欲的に取り組んでいる会社様では、社員にとって明確な「権限」が与えられています。
 
 
 
例えばこれも顧問先のある会社様の場合、3S活動なども含む、各プロジェクトごとに責任者が割り振られ、企画から運営すべてにおいて権限、そして予算も与えられています。

社長は最終チェックをするのみ。
 
 
 
 
一見、当たり前のように見えますが、権限移譲がうまくいっていない会社様は、1つの過程ごとに社長の許可が必要だったりします。
 
 
そうすると最初の段階で社長に反対されたり、予算がおりなかったりと、本当の意味でなかなか任せてもらっていないという状況になりがちです。
 
 
 
 
権限移譲は、最初から大きなプロジェクトではなく、小さなプロジェクトから経験させて、少しずつ規模を大きくしていくことが理想。

そうすることで、社員は一歩ずつステップアップしながら責任感を養っていきます。
 
 
 
そうは言っても、

「なかなか社員に任せるということに踏み切れない」
 
 
と感じておられましたら、ぜひを3S活動取り入れてみて下さい。
 
 
 
3S活動とは、「整理・整頓・清掃」の活動のこと。
 
 
この整理・整頓・清掃を会社全体で取り組み、ルールを決めて実行していくことで、社内のモノや仕事が整い、色んなムダがなくなり、生産効率が上がり、不良品率が減るという目に見えるた効果が現れます。
 
 
それだけではなく、3S活動について、小グループで話合い、みんなで問題を解決していくことで、社内のコミュニケーションも活性化します。
 
 
 
 
そして、この活動での大きなメリットが、「権限移譲しやすい」ことです。
 
 
3S活動は整理・整頓・清掃の活動。

万が一、失敗したとしても、経営上大きな打撃は受けません。
 
 
だから社長が権限移譲の練習材料として利用できるんです。

また、社員が上司の顔色を伺わずに意見が言いやすい議題なので、自信を持ちやすいんです。
 
 
若い社員さんはこの、3S活動を通して、リーダーの経験を積むことができます。
 

 
 
私たちの顧問先でも、

「社員の自主性がない!全然自分で考えて行動してくれない!」

と言っていた社長様が、3S活動2年目には、

「うちの社員もよくがんばってくれている!」

と、言って下さるようになります。
 
 
 
 
社員の自主性というのは、セミナーに放り込んだりしても一夜で身に着くものではありません。

小さな成功体験の積み重ねが、少しずつ育んでいくものです。
 
 
 
社長が社員に権限移譲して、社員が自主性を育てるのに、3S活動はこれ以上ない、うってつけのツールです。

尚且つ、社員たちのアイデアで業務改善し、働きやすい環境を作っていくことができます。
 
 
 
ぜひ、あなたの会社でも3S活動という万能薬をお試しください。
 
 
あなたの会社を3S活動で組織改革!
社内改革したい二代目社長様の為の無料個別セミナー

社員個別面談

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です