人材不足 社員個別面談

ベトナム人女性の仕事っぷりに戦力としての可能性を感じました

更新日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

ベトナム人女性

整理・整頓・清掃から
【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりを
サポートする会社 Smile System Support

の代表・上石です。
 
 
 
今月から3S活動をコンサルティングさせていただく会社様の、事前の社員個別面談を行いました。
 
 
社員さんの数が多い会社様なので、5日間かけて実施。
 
 
その中には、ベトナム人の方が9名いらっしゃったのですが、まだ日本語が不慣れな方もいらっしゃるということで、通訳をつけての面談でした。
 
 
 
この通訳が方がベトナム人の女性なのですが、とても魅力のある方でした。
 
 
 
個別面談では、私たちは1人ひとりに「3S活動とは何か?」「今後どんな活動していくか?」などの説明をしていくわけですが、通訳さんは、2人目、3人目になってくると、こちらが言おうとしていることを察して、先に伝えてくれていたり、言い忘れたことを伝えてくれていたりと、とても仕事のできる方でした。
 
 
通訳のお仕事は、製造業さんでの通訳が多いそうなのですが、彼女は専門用語の意味だけでなく、その会社がどのようにしてそれを作っているのかなど、その会社の通訳のために、製造に関することまでしっかり勉強して臨んでいるとのこと。
 
 
また、面談中、少し日本語がわかるベトナム人社員さんがいて、通訳さんが「わかった?」と聞くと、「まあまあ」返ってきたんですが、その言葉を聞いた彼女は、「まあまあはダメ!」と、3S活動の説明用の資料をめくり、一から説明をしなおしてくれました。
 
 
この仕事の完璧さに私は久しぶりにとても感心しました。
 
 
 
 
ベトナム人は「カカア天下」で、女性の方がしっかりしていて、よく気が利いて、仕事のできる人が多いとよくいわれますが、彼女はまさに見本のような方でした。
 
 
 
最近は日本で働くベトナム人の方が増えて来てます。
 
 
製造業さんでは、最近よくベトナム人の方と出会うのですが、基本は男性ばかり。
 
ベトナム人は手先が器用といわれているので、製造業さんにとっては素晴らしい戦力になると思いますが、彼女のような出来る女性の活躍もこれから期待できますね♪
 
 
 
あなたの会社を3S活動で組織改革!
社内改革したい二代目社長様の為の無料個別セミナー

「本気で人材育成したい!」
「本気でコストを削減したい!」
そんな全国の中小企業の経営者様!
ご連絡をお待ちしています!

Smile System Support - 整理整頓から人材育成 -
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日・祝日
WEBサイト:http://smilehousekeeping.com
ブログ:http://smilehousekeeping.com/blog/
facebookページ:https://facebook.com/osMeisterSmile/
Twitter:https://twitter.com/osmeistersmile

継続する仕組みを作る5S活動pdf

-人材不足, 社員個別面談
-, , , , , , , , ,

Copyright© スマイル通信 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.