5S活動事例 ホーム・アート 様

ホームアート様の3S活動(2)~引っ越しが整理のよいきっかけになりました

更新日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

会社の引っ越し

整理・整頓・清掃から
【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりを
サポートする会社 Smile System Support

の代表・上石です。
 
 
先日は大阪・堺の株式会社ホーム・アート様の3S活動サポートにいってきました。

今回で二回目。
 
 
 
ホームアート様は、この4月に移転されたばかりで、今後は新社屋での3S活動になります。
 
 
3S活動は整理から始めて、整頓を行い、最後に清掃というステップで行います。

最初の「整理」は、必要なモノと、不要なモノを分けて、不要なモノを処分することなんですが、ホームアートさんは、この引っ越しの際に、たくさんのモノを整理されました。
ホームアートさん不要なモノ

 
 
とてもグッドタイミング♪
 
 
 
今回の活動報告では

「引越しに伴い、不要品を廃棄しましたが、こんなにも不要な物が多かったのかと実感しました」

という感想を語られました。
 
 
 
モノは長い間そこにあると、必要なのか、不必要なのかがだんだん不明瞭になってきます。

なんとなく「いるな」と思ってたモノも、ちょっと冷静に考えれば「もう要らないな」と判断されるものが意外にたくさんあります。
 
 
引っ越しは、眠っていたたくさんのモノを冷静に見るよいきっかけになりますね。
 
 
 
まだ引っ越してこられたばかりなので、物の定位置などはこれからですが、次回の3S講座が「定位置」の講座になるので、こっちのタイミングもばっちりです。
 
 
 
モノの置き方ひとつで、作業効率は全く違ってきます。

次回はその辺をお伝えさせていただき、効率の良い職場づくりの為にたっぷり話し合いをしてもらいます!
 
 
 
新しい職場なので、変えるにはとてもいいチャンスです!
 
 
ホームアート様のその他の記事はこちら

 

5S活動成功の秘訣をもっと知る

完全無料で5S成功の極意を!メール講座

【完全無料】
5Sの基礎から定着まで
ステップアップで学べる

ゼロから始める5S成功メール講座



-5S活動事例, ホーム・アート 様
-, , , , , ,

Copyright© 職場の整理整頓.com , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.