経営について感じたこと 社員個人面談

企業を衰退させる「現状維持」という危険な発想

更新日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

会社の現状維持

整理・整頓・清掃から
【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりを
サポートする会社 Smile System Support

の宇江です。
 
 
 
経営者の方の中には、経営に関して「現状維持でいいねん!」と、おっしゃる方がいます。
 
 
この企業の「現状維持」、とても危険な発想だと思いました。
 

企業の「現状維持」が危険な理由

「現状維持でいい」ということは、

これまでのやり方で、これまで通りの利益が得られる

という楽観的思考が込められているからです。
 
 
 
楽観が悪いわけではないですが、リスクの想定が少し甘いかなと。
 
 
 
インターネットの普及によって、世の中にものすごいスピードでたくさんの情報が流れてきます。

それに伴い、時代の流れはどんどん加速しています。
 
 
トレンドがどんどん入れ替わり、あらゆる業界で流行りすたりが行われています。
 
 
その中でそして、どんどんと新しい色んなサービスが生まれてきています。

突如、今の地位を脅かすようなベンチャーが現れる可能性ゼロではありません。
 
 
また、AI(人工知能)の発展によって、10年後には仕事の半分はなくなるとも言われています。

 
 
そんな時代に、この「現状維持」という判断は、現実的と言えるでしょうか。

自分の業界がいつまでも本当に安全だと言いきれるのでしょうか?
 
 
 
 
企業は常に上を目指して、発展的に活動しなければ、どんなきっかけで「現状」が崩されてしまうか分かりません。

「現状維持」ほど難しいことはないんです。
 
 
 

企業の「現状維持」がもたらす、社内への弊害

キリン モチベーション

「現状維持」とは、とても消極的な考え方。
 
 
企業が消極的だと、従業員も消極的になってしまいます。

せっかく向上心があり、会社を発展させる能力を秘めた従業員を潰してしまう事にもなります。
 
 
 
弊社は、会社の3S活動のコンサルティングをさせてもらっている会社なのですが、その一環として、社員個別面談を請け負わせていただいています。
 
 
担当する会社の、社員全員と面談して、1人ひとりの声を聞きます。

そこでは3S活動のことに限らず、会社の問題やグチなども聞き出します。
 
 
 
この4月から5月にかけて、数社の個別面談をさせてもらったんですが、社員さんからこんな意見が聞けました。
 
 
うちの会社はいろんなことにチャレンジしていっていて、そこがすごく尊敬する!そして、自分もこの会社を通していろんなことにチャレンジしていきたい!

この会社は話を聞いてくれて、いろいろ改善してくれる姿勢なので、とても楽しい!
  
 
従業員の方は、結構こういう意見を持っていたりします。
 
 
 
会社が「現状維持」なのか、それとも「発展的」なのかは、従業員の「働きがい」「働きやすさ」にも、大きく関わってくるということです。
 
 
従業員が普段どのように考えているか、あまり知る機会がないという経営者の方は多いと思いますが、「自分が思ってるよりも前向きに考えてるなんだな」と思う従業員の方が案外いるんですね。
 
 
そんな方たちが、働きがいを感じなくなれば、辞めていく可能性もあります。
 
 
もし辞めなかったとしても、会社が「現状維持」を掲げ、消極的になってくると、社員はだんだんと「考えること」をしなくなります。

現状維持で良ければ、考える必要がなくなるので当然のことです。
 
 
何でも人に頼ったり、人のせいにしたり、思考停止の始まりです。
 
 
 
「考えること」は習慣の賜物です。

日ごろから考える機会がなければ、どんどん衰えていきます。
 
 
企業が「現状維持」を始めた時点で、こういったところからも衰退が始まっていきます。
  
 
 

まとめ

時代の流れの速さから、いつ現状は崩壊させられるか分かりません。

そして、企業内のモチベーションや職場環境の観点からも、現状維持は衰退の始まりとなります。
 
 
もし「現状維持」でもよいという考えがあるなら、一度上記の二点を振り返ってみられると、何か違ったものが見えるかもしれません。
 
 

 


「5S活動が続かない」「組織を変えたい」と悩むリーダー必見!
【限定20名】「絶対に定着させるスマイル式5S活動セミナー」
絶対に定着させる5Sセミナー

5S活動を浸透させるコツをマスターして、組織を改革してみませんか?

-経営について感じたこと, 社員個人面談
-, ,

Copyright© 職場の整理整頓.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.