パソコン講座 出水商店 様

出水商店様でエクセル講座~新しい機会は業務改善のきっかけになります

更新日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

18.04.24.出水商店PC講座 (1)

整理・整頓・清掃から
【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりを
サポートする会社 Smile System Support

の宇江です。
 
 
 
本日は門真にある株式会社 出水商店 様でパソコン講座をさせて頂きました。
 
 
出水商店様は、今年の初めに、3S活動の一年間のプログラムを終えられ、3S活動は二年目に突入。
 
 
この3S活動のプログラムでは、毎回の3S活動を資料にまとめて報告していただくのですが、出水商店様では、これまで3Sリーダーの社員さんが1人で作成されていました。
 
 
それでは、1人に負担が偏ってしまうし、他の社員さんにも、少しでもパソコンに慣れてもらった方が、業務改善にもなるということで、今回パソコン講座のご依頼をいただきました。
 
 
 
今回は、エクセルでの活動報告書の作成方法。
 
 
パソコンに触れたことがない初心者の方も数名いらっしゃったので、電源のオン・オフから、文字入力など、初歩的なことから、ゆっくりじっくりお伝えさせて頂きました。

180424出水商店PC講座 (2)
 
 
苦手意識がなかなか取れない方もいらっしゃいましたが、中にはとても熱心に取り組んで、色々質問して下さる方もおられました。
 
 
どうやら、本当はやりたかったけど、やる機会がないと思っておられたようで、今回はとてもよい機会になりました。
 
 
慣れるまで時間はかかると思いますが、今後はご自分たちで、3S活動報告も含め、パソコンを使う機会を作っていくようされるそうです。
 
 
これで3Sリーダーの負担もかなり軽減されていきます。
 
 
 
ちょっとしたパソコン操作でも、それが業務改善に繋がっていきます。
 
 
また、パソコンでも何でもそうですが、こういった機会から、好きなことや、得意なことが見つかる可能性は大いにあります。
 
 
 
慣れるのには時間はかかりますが、やはり大事なのは最初のきっかけですね。
 
 
あなたの会社にも、まだまだ眠っている才能があると思います。

このようなチャンスを作ってみるのはいかがでしょうか?
 
 
 
 
出水商店 様のその他の活動記事はこちら
http://smilehousekeeping.com/blog/archives/category/result/teireikai/demizu-shoten

あなたの会社を3S活動で組織改革!
社内改革したい二代目社長様の為の無料個別セミナー

社員一人ひとりが自主的に動く会社を3S活動で実現!
社内改革したい二代目社長様の為の無料個別セミナー

スマイルシステムサポート公式サイトはこちら

継続する仕組みを作る5S活動pdf

-パソコン講座, 出水商店 様
-, , , , ,

Copyright© スマイル通信 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.