「5S活動が続かない」「組織を変えたい」と悩むリーダー必見!
【限定20名】「絶対に定着させるスマイル式5S活動セミナー」

セミナー

5S活動を浸透させるコツをマスターして、組織を改革してみませんか?

パソコン講座 出水商店 様

5S活動2年目の出水商店様でエクセル講座~業務改善のきっかけに

更新日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

18.04.24.出水商店PC講座 (1)

5S活動から社員の【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりをサポートする会社 Smile System Support の宇江です。

 

今日はいつも5S活動(3S活動)コンサルティングをさせていただいている株式会社出水商店 様でパソコン講座をさせて頂きました。

出水商店様は、大阪の門真で「軟質PVC・電線被覆のリサイクル」をされている会社様です。

 

5S活動(3S活動)は二年目に突入の時期。

 

コンサルでは毎回行っている5S定例会では、毎回の5S活動の経過を資料にまとめて報告していただいています。

出水商店様では、その為の資料作成を5Sリーダーの社員さんが一人で、作って下さっていました。

 

しかしそれでは、1人に負担が偏ってしまうし、他の社員さんにも、少しでもパソコンに慣れてもらった方が、業務改善にもなるということで、今回特別編として、パソコン講座のご依頼をいただきました。

 

今回は、活動報告書の作成方法を元にエクセルの使い方を学んでいきました。

 

パソコンに触れたことがない初心者の方が半数以上いらっしゃって、パソコンの電源の入れ方から始め、初歩的なことから、ゆっくりお伝えしました。

 

180424出水商店PC講座 (2)

苦手意識がなかなか取れない方もいらっしゃいましたが、中にはとても熱心に取り組んで、色々質問して下さる方もおられました。

どうやら、本当はやりたかったけど、やる機会がないと思っておられたようで、今回はとてもよい機会になりました。

 

慣れるまで時間はかかると思いますが、今後はご自分たちで、5S活動報告も含め、パソコンを使う機会を作っていくようされるそうです。

 

追記となりますが、この講座以降5Sリーダーの負担もかなり軽減されていきました。

また、パソコンに触れることも拒絶していた社員さんも、少しずつ触るようになってきているそうです。

 

ちょっとしたパソコン操作でも、それが業務改善に繋がっていきます。

 

また、パソコンでも何でもそうですが、こういった機会から、好きなことや、得意なことが見つかる可能性は大いにあります。

慣れるのには時間はかかりますが、やはり大事なのは最初のきっかけですね。

 

あなたの会社にも、まだまだ眠っている才能があると思います。

是非一度このようなチャンスを作ってみて下さい。

 

出水商店 様のその他の活動記事はこちら

 

5S活動とは?経営者様に知って頂きたい5Sの意味と「人材育成効果」


「5S活動が続かない」「組織を変えたい」と悩むリーダー必見!
【限定20名】「絶対に定着させるスマイル式5S活動セミナー」

セミナー

5S活動を浸透させるコツをマスターして、組織を改革してみませんか?


社員一人ひとりが自主的に動く会社を3S活動で実現!
社内改革したい二代目社長様の為の無料個別セミナー

5S活動から社員の「考える力」を育てる!
中小企業専門・5S活動コンサルティング

スマイルシステムサポート公式サイト
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日・祝日
facebook twitter

-パソコン講座, 出水商店 様
-, , , , ,

Copyright© スマイル5S通信 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.